SSブログ

日々の授業から、学ぶことしきりです [授業]

 今日の合唱団の朝練と音楽の授業。本当に楽しかったです。
意識したのは、良い子を見つけ、どんどんほめていくこと。

  合唱団では、口がよくあくようになりました。最近、目で表現できる子も増えてきました。そんな子供達に注目し、そんな子をみつけるたびにうれしい気持ちをどんどん言いました。

 3年生の音楽の授業でも、同じです。中にはやらない子もいましたが、がんばっている子をどんどんほめていくことで、良い流れができ、最後には全員、参加してくれました。

 良いところを見つけ、どんどんほめること。それが良い流れを作り、教室の空気を変えていきます。

 そのためには、子供達をよく見ることが必要です。特に良いところを探すような視点で見ることが大切です。
 
 がんばっている子を発見する視点。
 技能面が素晴らしい子を発見する視点。(声や楽器)
 以前より少しでもよくなっている子を発見する視点。

 マイナス面に注目し、そこを直していく短所是正法より、プラス面に注目し、そこを更に伸ばしていく長所伸展法の方が楽しいし、僕にはあっているなあと思いました。

 今日も、自分ながら、よくがんばりました。
 日々の授業から、学ぶことしきりです。それは幸せに生きることに通じる学びだと思います。そんな学びができる幸せを感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。