SSブログ

今日は、2回目のひるまミニコンサートがありました [合唱]

 今日は、2回目のひるまミニコンサートがありました。

昼間合唱団コンサートポスター2.jpg

  今日の演奏は、サウンドオブミュージックです。
前回よりも多くの人が来てくれました。先生方もたくさん来てくださいました。
音楽室をはみ出そうなほどの人たちです。

 合唱団員もたくさん集まりました。昼間合唱団の子供達と合わせるとかなりの人数になります。今日の振り付けのため、ヒップホップを習っている助っ人ダンサーも来てくれました。とてもにぎやかな音楽室です。

 時間が来るまで発声練習をかね、「ゆかいに歩けば」を歌いました。
そうこうしているうちに、給食を食べ終わった団員たちがまた次々とやってきます。
並び方をどんどん変更していきました。

 本番の時間になりました。
 
 団員たち、ちょっと固めの表情の子もいますが、全体的にいい表情で歌えるようになりました。3部のところもうまく決まりました。今日もいい歌声だったと思います。

Picture2.jpg

 感動したのは、ソロの子供達が、ちゃんとオリジナルの振り付けを考えてきたということ。相談し、自分達で考えたようです。すばらしいなあ。ソロの歌声も良かったです。

 課題は、全体の振り付けを、もっとバシッと決めること。
 歌の終わりをそろえること。
 その二点です。
 そのために、指揮をしっかり出し、みんなに見てもらうようにしていきたいです。

 考えると、こんなにたくさんのお客さんに見てもらえるなんて、本当にありがたいです。緊張感があります。
ミニコンサートですが、本番のコンサートと変わりない体験ができます。
さらに来たるコンサートに向けての課題も見えてきます。

  さあ、第3回は何を歌いましょう。
 がんばった子供達に拍手です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。