SSブログ

おすすめの歌遊び!突然ストップ [授業]

  音楽の授業。最後は、みんなで笑顔で終われるようにと、終わりの方では、歌遊びをいれています。

  好評なのが、ジャンケン列車。曲を流し、途中で止めます。(今歌っている曲の中でアップテンポ系のものが多いです。)そこで出会った人とジャンケンして、列を作っていくゲームです。

  しかし、高学年や人間関係の複雑なクラスでは難しいところもあります。男女でジャンケンするのを嫌がったり、ジャンケンする相手が見つからなかったり・・・

 そこで最近、新しい歌遊びを始めました。
 今回はそれを紹介します。

突然ストップという歌遊びです。(勝手に僕が命名しました)

 曲を流し、途中で止めます。そこで、子供達もその時のポーズでストップする。それだけです。
 でも、けっこう盛り上がるのです。不自然な姿勢で止まった子の中には、倒れてしまうこともあります。机を後ろに下げた広い状態でやるといいです。

 僕はスコア―メーカーを使っているので、さらにおもしろい遊びができます。
 
 テンポも変えるのです。速くなると早足で、ゆっくりだとスローモーションのように歩きます。これも、突然止めると、バタバタ倒れる子が出てきて、歓声がわきます。

 更に、キーを変えます。
 高いキーに変えたら、つま先立ちの高い姿勢で。
 低いキーに変えたら、足をまげて歩きます。

 これで、いろんなバリエーションの動きになります。みんな笑顔で終われます。個人プレーなので、人間関係も気にする必要がありません。
 遊びながらリズムを体で表現する練習にもなります。

 ある先生から教えたもらったことをヒントに始めました。おすすめです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。