SSブログ

あるがままの自分 [名言]

結果をだす一番の近道は一つしかないと思いました。
あるがままの自分を成長させて、周りから慕われる自分になること。
結局は、あるがままの自分を高めることが大切なんですね。
「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」野澤卓央、祥伝社

 イチローのような人間になりたい。
 松井秀喜のような人間になりたい。
 坂本龍馬のような人間になりたい。
 坪口純朗先生のような人間になりたい。
 
 僕には、あこがれの人が何人もいます。でも、その人になることはできません。そのためには、自分を否定し、別の人格を自分の中につくらなけらばならないからです。苦しくなります。

 結局は、自分自身なのです。
 この名言は、とても大切な事を教えてくれていると思います。
 あるがままの自分でいいのです。その自分を高めていけばいいのです。何だかほっとします。

 教育に対する考え方も変えてくれます。自分の中の理想とする子ども像があります。
 でも、接しているのは目の前の子供達です。その子供達のあるがままをまず認めていくことが大切なんですね。そしてその子達の良さを高めていく。

 合唱団もそうです。目の前の子供達のあるがままを認め、その中の良さを高めていくことで、伸び伸びとした自然な歌声になるのでしょう。

 ソアーベがそうでした。あるがままの子供達を認め、自然でした。
 泣いている子は、泣いているなりにステージの絵となっていました。
 振りの違っている子は、ステージの花でした。

 僕には変身願望がありました。ウルトラマンや仮面ライダーが好きでした。いずれもまったく別のものに変身するストーリーです。

 でも考えると、ありえないことです。不自然なことです

 今はあるがままの自分を認め、自分を大切に思い、そしてその自分を成長させるほうがいいと思っています。子供達に対してもそうです。今日の名言は、改めて、そんなことを考えさせてくれました。

 あるがままの自分とうまく付き合い、自分の良さを高めていきたいです。
 その経験は、きっと人や子供達と接する時の良き助けとなると思っています。

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」

  • 作者: 野澤卓央
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。