SSブログ

今日も、ソアーベ一色の一日でした [合唱]

 昨日の番組、涙なくして見られませんでした。

金とく北陸スペシャル 歌う喜び 天まで届け~福井ソアーベ合唱団の8か月~

 感想は書ききれません。僕の中に様々な思いがわいてきました。この思いを文章にはできないのです。言葉にはできない深い思いです。

  ソアーベの皆さんもご覧になったのでしょうね。そしてもっともっといろんな思いをされたことでしょう。
 
 うちの合唱団の保護者の皆さんにも、この番組のことを紹介しました。
見終わった後、すぐに「いい番組を紹介してくれてありがとうございました。」ってメールを頂きました。すごくいい番組だったと思います。
 まとめられたNHK福井のみなさん、本当にすばらしいお仕事をされたと思います。ありがとうございます。

 さて今朝、郵便受けを見てみると、福井ソアーベ児童合唱団の名前入りの封筒が入っていました。開けて見てみると、会場で予約していた定期演奏会のDVDでした。2枚組みのDVDでした。

2012-12-15 20.24.49.jpg
 
 今日は合唱団の練習があったので、このDVDをもって行きました。そして練習の最初にこの中の「わたしはリンゴ」をみんなで見ました。音楽室を暗くし、大きなスクリーンにプロジェクタで映し、映画のように見ました。

 見ていると、その時の感情がよみがえりました。また、涙が出てしまいました。
 この雰囲気が伝わったようで、音楽室がシーンとなりました。

 見終わった後、僕はこう言いました。
「この合唱団がきっかけで、先生は合唱が大好きになりました。そして先生はいつか、こんな合唱団を作るのが夢です。その時はみんなOBになっていますね。その時にも、定期演奏会をするから、来てくださいね。みんなでいろんな歌を大合唱しよう。」

 僕はソアーベみたいなステキなつながりが作りたくて、合唱をやっているのかもしれません。

 合唱を通して、みんながHAPPYになれること。生き生きと楽しく生きること。
 亡き坪口純朗先生からおしえて頂いたことです。

 今日も、ソアーベ一色の一日でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。