SSブログ

Nコン80回記念小学校の部の課題曲が発表!ビックリ!!嵐の「ふるさと」に決定 [合唱]

 Nコンに興味のある人にはビックリニュースです。
来年度の小学校の部の課題曲が発表されました。

 なんと、嵐の「ふるさと」に決定したそうです。

 昨年の紅白歌合戦で、アイドルグループ「嵐」が歌った「ふるさと」です。
この曲をNコン用に2部合唱に編曲し、詞も新たに書き下ろされるそうです。

 来年度は80回記念だそうです。中学校・高校の部が発表されたのに、小学校の部は未発表でした。何かビックリするようなことがあるだろうなあと思っていたら、本当にビックリしました。

 この嵐の「ふるさと」は、僕たちにとても縁のある曲です。

今年、5年生が児童音楽会で歌いました。
合唱団のコンサートでも歌いました。
このブログでも「夢のコラボ。嵐のふるさと with HAPPYMELODY児童合唱団」という記事で、歌をアップしました。

 この曲が来年度の課題曲になるなんて。何か奇妙な縁を感じます。

【制作陣】は以下です。
作詞 / 小山薫堂(こやま・くんどう)
作曲 / youth case(ゆーすけーす)
編曲 / 桜田直子(さくらだ・なおこ)

 新たな作詞を手がける小山薫堂(こやま・くんどう)さんは、すごい経歴の方です。放送作家として数多くの名番組を手がける他、脚本、企画、構成、作詞、ラジオのパーソナリティーなどで様々な分野で活躍中だそうです。更に平成20年に映画「おくりびと」の脚本で日本アカデミー賞脚本賞を受賞。「おくりびと」は、僕の好きな映画です。何度も見ました。
 東北芸術工科大学教授だとのこと。そんな人からどんな詩が生まれるでしょう。

 またどんな編曲がなされるでしょう。

今年の紅白歌合戦ではこのNコン版の歌詞で、嵐が「ふるさと」を歌うそうです。
<「第63回 NHK紅白歌合戦」 放送予定>
12月31日(月)19:15~23:45

詳しくはNコン2012/課題曲をご覧下さい

 なんだかとっても楽しみです。
 ビックリニュースでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。