So-net無料ブログ作成

福井ソアーベ児童合唱団の特集番組、再放送!全国放送決定!! [合唱]

 NHKで放送された福井ソアーベ児童合唱団の特集番組を見逃した方、あるいは、地域によってご覧になれなかった方、朗報です。
 なんと特集番組の再放送が決まったそうです。

金とく北陸スペシャル 歌う喜び 天まで届け~福井ソアーベ合唱団の8か月~
2013年1月26日(土)  10時05分~10時48分 福井県、富山県にて放送

そして、2月7日(木)午後3時15分からは、全国放送で流れる予定だそうです。NHK総合です。

 本当に切なくて温かくていい番組です。こんな素晴らしい合唱団があったことをたくさんの方々に見ていただきたいです。

 僕の目指しているものがそこにはあります。
 ぜひご覧下さい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

とうとうiphone5を買ってしまいました [その他]

  とうとうiphone5を買ってしまいました。

2013-01-20 17.22.33.jpg 

 今までドコモ一筋で10年以上来たのですが、ソフトバンクのiphoneにのりかえしてしまいました。64GBの最大容量のものにしました。

  決め手は、通信費の安さとipadとの連携です。

 iphon5は、テザリングができます。
 テザリングというのは、ノートパソコンやiPadのWi-Fiモデルを外に持ち出した時にiPhone5を無線ルータとしてつなげられる機能のことです。これからは、いろんな場面でiphoneとipadを使いこなして行こうと思っています。

 今、いろいろと設定をしていますがパズルを解くようでおもしろいです。

 住所録は、アプリを入れて、グループごとに設定できました。wifiの設定も簡単でした。あとは、カレンダーをどうipadやパソコンと連携していくかです。ちなみに、電話番号は変りません。前は、変った記憶があるのですが・・・。時代は変りましたね。 

 しばらく仕事になりそうにありません。本当にこれは、楽しいおもちゃのようです。 

2013-01-20 17.23.35.jpg 

 これは、おまけでもらったマグカップです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

がんばれ受験生!!がんばれ挑戦者!! [幸せに生きる]

 昨日、バスケットボール競技大会がありました。
近隣の2校と対戦しました。
 結果は、男子が1勝1敗、女子が2勝0敗となりました。

 小規模校ながら、強い学校が男子チームにありました。うちの学校は大差で負けました。その学校は、放課後練習だけでなく、朝練までやっていたと言います。

  女子チームは大差で勝ちました。うちは大規模校で素質のある子が多いということもありますが、「女子は放課後練習を積極的にやっていたということが勝因ではないか」と、こんなことをバスケ専門の先生と話していました。

 バスケットボールの試合を見て、「勝負は試合する前から決まるもんだな」ということを感じました。試合に至るまでに、どれだけの積み重ねをしていたか。どんな練習をしていたか。
 試合の結果は、普段の練習の結果です。いくら当日じたばたしても、試合はあっという間に終わってしまいます。その短い時間に、普段がすべて出るってことを感じたのです。

 これは、すべてのことにいえるのではないでしょうか。
 野球にしろ、サッカーにしろ・・・
 合唱団の歌にしてもそうです。良い練習を積み重ね、どれだけ気持ちを一つにして繰り返すか。自分から意識して取り組んでいくか。それで決まります。本番は、その結果が歌声となって出ます。

 今日センター試験が行なわれていますが、これも普段の積み重ねの結果が出るはずです。あとは落ち着いてやるしかありません。
 そんなことを、昨日の試合を通して感じました。

 今日、明日とわが子もセンター試験を受けます。

 「がんばれ!!」とは言いませんでした。「落ち着いてやれ!!」と言いました。
 どういう結果になろうと、その結果から、何かを学んで欲しいと思っています。
 人生、いろんな体験が学びとなるはずです。
 今だから、そんなふうに思えます。

 でも、心の底ではこう叫んでいます。「がんばれ受験生!」「がんばれ挑戦者!!」
 そんな熱き思いを持って、落ち着いて乗り越えて欲しいと思っています。

PS.今日の記事は、なんだか矛盾するようなことを書いています。でも、それが人間。何か事をなすためには、熱き部分と冷静な部分が必要なんだってことなのかもしれません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第4回定期演奏会のチケットができました! [合唱]

 昨年度講評だったので、今年も、定期演奏会のチケットを作ることにしました。 
今日、定期演奏会のチケットが届きました。

2013-01-18 11.30.41.gif 

 今年の定期演奏会のチケットは、こんな感じです。

定期演奏会チケット2013.jpg

 今日、朝練の時、音楽室の前で待ち構え、一人一人に渡しました。
「君達の定期演奏会のチケットができたよ。」
 そう言って、一人一人にプレゼントしました。

うれしそうな子。
きょとんとしている子。
去年と似ているねって子など、反応は様々でした。
 でも、僕としては、まず、一番先に、子供達に渡したかったのです。

 あとは、子供達を通じて、家族のみなさん、そしてお世話になっている方々へとプレゼントさせていきたいと思っています。今年は、満席が予想されるので、身近な方々を中心にご招待していく形になりそうです。

 定期演奏会のキーワードは、感謝・感動・勇気。

第4回定期演奏会ポスター2.jpg

 今まで合唱団活動をしてこれたのも、ご家族のみなさんをはじめ、たくさんの方々の応援のおかげです。その感謝の気持ちからスタートしたいと思っています。
 そして、本番では、大きな感動を作りたい!!!
 更に、子供達や僕、そして見ている方々に、新たな明日へ進んでいく勇気を持ってもらえたらと思っています。

 定期演奏会を通して、また新たなドラマをみんなで体験していきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

バスケットボールの審判をして [行事への取り組み]

 今日は、バスケットボールの審判をしました。
6年生の体育を持っています。明日、いよいよ他の学校との対抗戦です。

  今日は、学年でクラス対抗戦をしました。
 一応、作戦らしきものを教えました。以前、この作戦で連戦連勝しました。
 ただ、うちの学校は人数が多く、また自分のクラスでもないので、徹底するのは難しいです。作戦を忠実に守ったチームは、大量の得点を入れました。

 さて、審判をしていると、どんどん熱くなってきます。心がです。ガンガン檄を飛ばす自分がいました。子供達と一緒にダッシュをして審判をしました。
 あ~、自分には、こんなに熱いものがあるんだなと改めて感じました。
 僕は、本当に熱くなる人間なんだなと思いました。
 
 6年生、だんだんいい動きになってきました。

 明日が本番です。

 うまい子が何人もいます。あとはチームプレーです。
 どこまでやれるでしょうか。
 NBAよりおもしろいです。
 僕も引率でついていくことになりました。熱くなるだろうなあ。
 良い思い出を作って欲しいものです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校