SSブログ

ユーチューブに福井ソアーベ児童合唱団の映像が! [合唱]

  福井ソアーベ児童合唱団の映像をユーチューブで発見しました。
久々に見る坪口先生の生前の軽やかな指揮、かっこいいです。それと一体になって歌うソアーベの皆さん、ステキです。見たことのある子が何人もいました。

  国民文化祭、略して「国文祭」の存在もはじめて知りました。

国民文化祭(こくみんぶんかさい)とは全国から集結し、演劇、吹奏楽、美術作品などを発表する文化の祭典である。国文祭と略され、「文化の国体」といわれている。ウィキペディアより

 全国各地のいろんな合唱団が出場しています。バスに乗って、開催県まで行って、お泊りし、いろんな合唱団と共にこんなステージに立つのも楽しいだろうなあ。そんなことを想像しながら、この映像をみました。いつか僕たちも出てみたいと思いました。

 映像の「これが音楽」カッコいいです。後半、歌と会場が一体になり、手拍子で音楽を彩ります。ラデツキー行進曲と似た雰囲気です。ぜひうちの合唱団でも歌ってみたいと思いました。
 楽譜を検索したのですが、ありませんでした。もしかして、これ坪口先生が作曲したものでしょうか?ご存知の方がいたら教えて欲しいです。

 ソアーベの雰囲気が良く出ています。そして、坪口先生が偲ばれるいい映像です。
 もしよければご覧下さい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。