So-net無料ブログ作成

がんばれ受験生!!がんばれ挑戦者!! [幸せに生きる]

 昨日、バスケットボール競技大会がありました。
近隣の2校と対戦しました。
 結果は、男子が1勝1敗、女子が2勝0敗となりました。

 小規模校ながら、強い学校が男子チームにありました。うちの学校は大差で負けました。その学校は、放課後練習だけでなく、朝練までやっていたと言います。

  女子チームは大差で勝ちました。うちは大規模校で素質のある子が多いということもありますが、「女子は放課後練習を積極的にやっていたということが勝因ではないか」と、こんなことをバスケ専門の先生と話していました。

 バスケットボールの試合を見て、「勝負は試合する前から決まるもんだな」ということを感じました。試合に至るまでに、どれだけの積み重ねをしていたか。どんな練習をしていたか。
 試合の結果は、普段の練習の結果です。いくら当日じたばたしても、試合はあっという間に終わってしまいます。その短い時間に、普段がすべて出るってことを感じたのです。

 これは、すべてのことにいえるのではないでしょうか。
 野球にしろ、サッカーにしろ・・・
 合唱団の歌にしてもそうです。良い練習を積み重ね、どれだけ気持ちを一つにして繰り返すか。自分から意識して取り組んでいくか。それで決まります。本番は、その結果が歌声となって出ます。

 今日センター試験が行なわれていますが、これも普段の積み重ねの結果が出るはずです。あとは落ち着いてやるしかありません。
 そんなことを、昨日の試合を通して感じました。

 今日、明日とわが子もセンター試験を受けます。

 「がんばれ!!」とは言いませんでした。「落ち着いてやれ!!」と言いました。
 どういう結果になろうと、その結果から、何かを学んで欲しいと思っています。
 人生、いろんな体験が学びとなるはずです。
 今だから、そんなふうに思えます。

 でも、心の底ではこう叫んでいます。「がんばれ受験生!」「がんばれ挑戦者!!」
 そんな熱き思いを持って、落ち着いて乗り越えて欲しいと思っています。

PS.今日の記事は、なんだか矛盾するようなことを書いています。でも、それが人間。何か事をなすためには、熱き部分と冷静な部分が必要なんだってことなのかもしれません。