SSブログ

取材によって見えた子供達のステキさ [合唱]

 今日の土曜練習では、市の広報課の方が取材に来られました。

 学校自慢という特集記事で、うちの合唱団が取り上げられることになったのです。
市内の小学校で合唱団があるのは、うちの学校だけです。ですから、合唱団が、学校自慢となったのです。

 取材のせいか?、子供達、いつも以上に良い表情で歌っていました。
何人かの子供達は取材もされました。
うまく答えられたかな?

 僕もいくつか質問をされました。
「練習は、いつやっているんですか?」の質問に
「毎朝やっています。」
「毎朝ですか?」とビックリした表情で聞き返されました。
「はい、月曜から金曜まで毎朝です。それに、土曜日の午前も練習です。」
 僕たちにとっては、当たり前のことのようでしたが、広報課の方にとっては、驚きのようでした。

「子供達、よくがんばってますね。」
「そうなんです。本当に子供達よくがんばってます。」
 そう答えました。

 こんな質問もされました。
「今度、定期演奏会があるそうですが、何曲ぐらい歌うんですか?」
そうですねえ。と言いながら、曲数を数えて答えました。
「20曲ぐらいになりそうです。」
「え??20曲ですか?」と聞き返されました。
「はい、20曲近くになりそうです。」と答えました。
「歌手みたいですね。」
そう言ってまた驚かれました。
 今まで当たり前のことのように思っていましたが、考えるとこれもすごいことかもしれません。

 広報課の方が帰った後、この話をすると、みんなおかしそうに笑っていました。
でも、考えると、子供達、本当によくがんばっています。そして、すごい子供達に成長しました。
 外部の方からの取材によって、改めて、うちの子供達のがんばりやステキさが良く見えました。広報課の方に感謝です。

 この取材をもとに、広報誌に、うちの合唱団の記事(約半ページ)が載る予定です。そして、市内全戸に、配られます。どんな記事になるでしょう?

 なんだか楽しい一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。