SSブログ

22年間、がんばってくれた冷蔵庫 [幸せに生きる]

 写真の冷蔵庫は、わが家で長年活躍した冷蔵庫です。
MITSUBISHI MR-CA42JLGYという製品です。
なんと22年間もがんばってくれました。

2013-02-17 17.37.46.jpg

 僕が結婚した時に、奥さんと一緒にやってきた冷蔵庫です。
故障知らずで22年間働いてくれました。
最後には、テレビの音をかき消すくらいの大きな音を出し、がんばってくれました。
毎日の食卓の食べ物をしっかり保存してくれました。
何気ない存在でしたが、大きな働きをしてくれました。
 もうじき、わが家から引き取られていきます。

 そして、新しい冷蔵庫がやってきます。
 新しいものは、同じ三菱のMR-JX47LWという冷蔵庫です。
前よりも一回り大きな冷蔵庫です。
 静かな冷蔵庫らしいです。
 省エネらしいです。
 あえて三菱の製品を選びました。21年間故障知らずということで、奥さんの信頼度が大きかったからです。


 今度の冷蔵庫も20年以上持つやろうか?そんなことを奥さんと話していると、「その時僕たちは何歳になってる?」って話になりました。

 びっくりするような年齢です。でも、いずれそんな時はやってくるのでしょう。
 いや、生きてないかもしれません。
 冷蔵庫と僕たち、どちらが長持ちするか???そんな話になりました。
 
諸行無常という言葉があります。
「この世のあらゆるものはすべて移ろい行く」
「形あるものは必ず壊れる」
そんな意味です。
 
 いずれ、僕たちも死を迎えます。それは避けられないもの。
 新しい冷蔵庫に負けないように、世の中のお役に立って生きていきたいものだと、そんなことを思いました。

 今晩、新しい冷蔵庫がやっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。