SSブログ

定期演奏会夢実現実行委員会! [合唱]

 定期演奏会が近づいてきました。定期演奏会は、僕一人の力ではできません。たくさんの方の力が必要です。ですから、毎年、合唱団の保護者の皆さんから協力していただける方を募集し、実行委員会を作っています。

 子供達の夢、定期演奏会を実現させるための実行委員会ですので、少々長いのですが、こう呼んでいます。

定期演奏会夢実現実行委員会

 今日はこれから第二回目の実行委員会が行なわれます。

お仕事が終わってからお疲れの所、音楽室に来ていただきます。

今年は、学校の先生2名を含め、総勢25名のスタッフがそろいました。
中には、ご夫婦で協力という方もいます。本当に感謝です。

  第一回目の実行委員会では、定期演奏会の大まかな流れと、係りの分担をしました。

  今日は、僕の作った演奏会のシナリオを見ながら、定期演奏会の流れと各自の動きの確認をします。

 定期演奏会の実現には、本当に様々な裏方の仕事が必要です。ちなみにどんな仕事があるのか、書いて見ます。

・受付(3人)…チケットの確認・パンフ・感想文用紙を渡す。光る棒を渡す
・予約・当日券係(2人)…チケット予約の方・当日券の方(記名必要)にチケットを渡す
・会場係(8人)…開場前、列の誘導 会場後、足りない場合イスをだす。誘導する 
・ビデオ係(2人)…遠くからとそばからと二台で撮影(DVD作成のための記録映像用)
・照明係(1人)…照明を舞台だけにしたり、消したり(音量補助)
・CD・音量係(1人)…CDと音量調節
・ひな壇・電子ピアノ運搬(4人)…小学校よりひな壇・電子ピアノを運搬・片付け
・楽屋・ステージ係(1人)…合唱団楽屋の鍵の開け閉め、暖房管理・譜面、マイク移動等
・中学校吹奏楽部対応(1人)…吹奏楽部の対応。楽屋の鍵の開け閉め、暖房管理 プレゼント管理
・ゲスト係(1人)…千寿さんへの対応  CDの音量指示
・写真係(2人)…デジカメで写真撮影(後でWEB上にアップし、皆さんでダウンロードできるようにしています)
・会場準備・片付け係(全員)…ひな壇・看板の用意・片付け・風船を壁に貼る
・打ち上げお菓子準備(2人)その他

 どうですか。本当にたくさんの仕事があるでしょう。これらのお仕事を手分けしてご協力していただけるのです。本当にありがたいです。

 定期演奏会の実現には、たくさんの力が必要です。ただ単にやりたい!!では実現できません。たくさんの具体的な行動と力が必要です。

 子供達や当日来られる皆さんに、このような陰の力があることを知ってほしくて、今日の記事にしました。

 さあ、これからです。楽しい会合にしていきたいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。