SSブログ

大学生一人暮らしの準備・パソコン・インターネット編 [その他]

 息子の一人暮らしのための準備として、パソコン・インターネットを使えるようにしてあげることがあります。学生となると、これらは、必需品です。

 大学の生協さんの方で、パソコン、プリンタのセットが18万円でありました。
設定の説明会つきとありましたが、僕はネットで下のパソコンとプリンタを買ってあげました。

TOSHIBA dynabook Satellite B452 PB452GNBPR7A71

TOSHIBA dynabook Satellite B452 PB452GNBPR7A71

  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • メディア: エレクトロニクス
EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers

ウィルスソフトは、これ。

Microsoftが出している無料ウィルス対策ソフト

 設定の仕方も、僕直伝で教えました。性能もまずまずのものです。ずいぶん安く済みました。 

  次はインターネットです。今度行くアパートは、光のケーブルは来ているのですが、そのままつないでもインターネットはできません。プロバイダさんと契約する必要があるのです。

 生協さんで紹介されていたプロバイダさんは料金が高かったので、家に帰っていろいろと調べてみました。

 価格comさんで調べてみると、YahooBBが一番良さそうでした。
しかし、そのアパートで使えるかどうか心配だったので、電話で聞いてみました。
フリーダイヤルで聞いてみたら、いろいろと親切に教えてくれました。

 基本的にどのプロバイダさんでも契約できるとのこと。
そしてなんと電話で申し込みが完了してしまいました。

 月々の料金が約4400円。また、インターネット経由で申し込んだので、5万ちょっとのキャッシュバックがあるそうです。

 パソコンにちょっぴり詳しい分、いろいろと安く済みました。

 ちょっと手間はかかったけど、知っていると、得なことがたくさんあるんだなあと思いました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。