SSブログ

息子の大学入学式でした [幸せに生きる]

 今日は、休みをもらい、息子の大学の入学式に行って来ました。
奥さんと出かけました。
卒業式には誰も行ってやれず、入学式には何としても行ってあげたいと思っていました。
大きな学校だからできることです。本当に他の職員の皆さんには感謝です。
ひさびさに家族3人水入らずでした。

息子が入学したのは、お隣の県の富山大学。

IMG_0309.jpg

写真を見てもわかるように、2000人以上の大人数でした。
そして二階にはたくさんの保護者の皆さんも来られていました。

IMG_0294.jpg

びっくりしたのが、みんなスーツを着ていたということ。僕たちの時代とは大きく違うなあと思いました。ぼくがスーツをはじめて買ったのが、教育実習の時。しかし、今は入学式がスーツなんですね。
大学の入学式。それなりに楽しみました。この大人数の中で双眼鏡を片手に探し当てるのは、ウォーリーを探せ!に似ていて、おもしろかったです。そしてとうとう探し当てました。
 わかるもんなんですね。

 その後、いろんなサークル紹介を見に、息子は別行動。(一人で見たいということだったので)
 僕たち夫婦は、ゆったりと春の日差しの中、コーヒーを飲んで待っていました。

 若者たちの集団の中、活気のある雰囲気を味わいました。
 これから4年間の大学生活が始まります。うらやましい。

IMG_0304.jpg

 桜の花が咲いていました。すっかり春です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。