SSブログ

音楽室にあるといいグッズ!サンダーボール [授業]

 わが音楽室には、サンダーボールという光る玉を取り付けています。
いい声が出ると、光るのです。カーテンを閉め、暗闇の中、発声して光ると、子供達は大喜びします。

サンダーボール ランプ

サンダーボール ランプ

  • 出版社/メーカー: サンダーボール WL
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 さて、サークルで音楽を楽しんでいる先生から、こんな質問メールがきました。

> 私は今年「級外」になりました。
> で、ムッシュさんおすすめの「サンダーボール(東急ハンズのやつ)」を購入しました。
>
> 「音楽室の黒板の上」ということでしたが
> 具体的にどういう風に取り付けたらよいのか
>   *落ちないように固定するには
>   *配線のしかた
>   *ON/OFFの切り替え
> などなど、教えていただきたいのです。
> 写真などあったら送っていただけるとなお嬉しいです。

 ということで、今日はそれにお答えする記事にします。
ずばり写真のように黒板の上に取り付けています。

2013-04-09 07.37.08.jpg

 光りが目立ちやすいように、後ろの方に黒の色画用紙をおいています。

 黒板の端においてあるのは、僕の場合、プロジェクタのスクリーンを多用するからです。スクリーンの使用がなければ、中央がベストだと思います。

> *落ちないように固定するには
 原始的ですが、ガムテープを底につけ、貼り付けています。それだけでは、落ちる心配があるので、サンダーボールからでているコードも金具で固定しています。

> *配線のしかた
 延長コードでコンセントまで延々伸ばしています。コードも、壁に固定しています。

2013-04-09 07.37.23.jpg2013-04-09 07.37.16.jpg

> *ON/OFFの切り替え
 常にONです。僕のサンダーボールには、soundというスイッチがついています。常にその位置にしています。大きな音がすると光る状態になっているのです。

 子供達は音楽室に来ると、発声をしています。帰りがけも発声をし、
「光った!!」と言って喜んでいる子が何人もいます。

 もうその状態にして、4年が過ぎました。わがサンダーボール、今だに現役でがんばっています。

 声をとばす目標物として、とても重宝しています。また光るので、反応が見えて、おもしろいと思います。
 音楽室に常備したらいいグッズだと思います。(そういうグッズに助けられています。)

 少しは、お役に立てたかな?
 明日、いよいよ僕も授業初めです。
 1限目の音楽。楽しみです。

PS.音楽の授業だけに限らず、大きい声に反応するので、大きな声を出す練習をするときにも重宝しています。そういう意味では、教室に取り付けてもいいかもしれません。(学担時代は、教室の黒板の上に取り付けていました。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。