SSブログ

今日の失敗を生かし、楽しい授業を目指します [授業]

 今日の初音楽授業、大失敗でした。
 気負いすぎていたので、子どもたちと僕との歯車がかみ合わず、僕が空回りしていた感じがありました。本当に申し訳ないことをしました。

  原因は子供達の反応をあまり見ていなかったこと。
 やることが盛りだくさんすぎたこと。
 子供達の活動が少なかったことなどがあります。
 (長い時間、ビデオ見せすぎました。)

 少々落ち込み、学担の先生にゴメンナサイって言いました。

 ところがところが、あとで担任の先生曰く、
「子供達は楽しかったって言ってましたよ」って。

 ありがたい子供達です。子供達って温かいなあって思いました。
 今日のほとんどの子どもたちは、昨年度音楽を受け持っていた子たちです。おまけの評価をつけてくれたようです。

 家に帰り、さっそくビデオを短く編集しなおしました。12分のビデオを6分にしました。これから歌う歌に対する意欲づけをするためのビデオです。

 明日は、高学年、5・6年生の授業です。
 最初に、目指す歌声を話し合わせるつもりです。
 そして、それを実現するための、活動を多く入れます。主に声を出したり、体を動かしたり。

 その後、ビデオを見せ、これから歌う歌の意欲を高めてあげたい。
 最初ですから、お遊びも入れましょう。
 明日こそは、今日の失敗を生かし、楽しい授業を目指します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。