SSブログ

やはり授業は楽しいです!! [授業]

 今日は、4,5,6年生の音楽の授業がありました。
やはり音楽の授業は楽しいです。
子供達とのやりとり、掛け合い。おもしろくってしょうがありません。

今年の僕は、級外です。
全部、他の人のクラスの子どもたち相手の授業です。
毎時間、様々な雰囲気の子どもたちがやってきます。

 そんな様々な子どもたち相手に授業をやりながら、いかにのせて行くか。楽しく歌ってもらうか。こちらの腕次第です。うまく行くこともあります。そうでないときもあります。

 そんな授業を行ないながら思ったことがあります。それは、授業って、コンサートに似ているなあということ。
 授業は、一種のエンターテーメント。特に音楽の授業はそうだと思います。
子どもたちといかに楽しんでいくかってこと。
音楽を作り上げながら、その時間を楽しめるのです。

こどもたちとのかけ合いながら、
体を動かしたり、
リズムを作ったり。
メロディーを作ったり。
紅白対抗戦をしたり。

そうやりながら、プラスの雰囲気を作っていきます。
だんだんと乗ってくる子が多くなってくると、こちらのテンションも高くなっていきます。

特に今みんなで取り組んでいる今年のNコンの課題曲はいいです。
知らない間にみんな思いっきり声を出しています。
声量が必要な歌です。
真っ暗な部屋の中、プロジェクタで大写しにされた楽譜で歌う様子は、さながら、ライブのようです。特に今の5年生は、全員が僕の指導2年目の子どもたちなので、声量がとてもあります。聞いていて気持ちいいです。

 授業を終え、子供達を見送った後は、楽しかったなあ~という思いと同時にぐったりきます。

 今日は3ステージ。
授業のコマ数が少ない分。授業を一つのコンサートと考えています。
僕たち教師って、考えると、毎日ライブをやっているようなものです。

本当に授業は楽しいです。
音楽の授業、体力・気力が必要です。

でも、とっても楽しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。