SSブログ

最近、時間の大切さを感じます [幸せに生きる]

  最近、人生の中での時間の大切さを感じます。

  僕たちは、時間を与えられています。
 人によって、長い、短いはあるかもしれませんが、この時間をどう使うかということを最近よく考えます。

  嫌なことを耐えて過ごすことも時にはあります。
でも、与えられた、限られた時間を過ごすには、あまりにももったいないです。
  どうせなら、自分の好きなことをして過ごして行きたい。さらにそのことで、喜んでくれる人が少しでもいれば、もっといいです。

 そんな意味で、僕は合唱団をやっている時間が大好きです。また、音楽の授業をしている時が大好きです。
  こうやって好きな文章を書いている時も好きだなあ。
  そうそう、走っている時や美味しいものを食べている時も好きです。

  でも、最近は、たくさんの人が喜んでいる様子を見るのが、好きです。
  どうせなら、そんな時間をたくさん過ごしていきたいです。

 与えられた命。時間は無限ではありません。いつかは必ず終わるものです。そのことを考えると、今の僕は、嫌なことを嫌々やるのは、我慢なりません。
 どうせなら、好きなことで命を燃やし、たくさんの笑顔を見て行きたい。そんな意味で、なくなった福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生は、すばらしい生き方をされたと思います。好きなことをして過ごす人生。そこに苦労はあったとしても、それは苦労ではなくなるのではないでしょうか。

  時間は有限です。大切なこの時間を好きなことで埋め尽くしていきたいと思います。

時はその使い方によって金にも鉛にもなる。プレヴォ

毎日自分に言い聞かせなさい。 今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう ホラティウス

時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。 ベンジャミン・フランクリン


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。