SSブログ

小中連携であいさつ指導 [その他]

 今日は中学校の生徒指導担当の先生方とお話をして、おもしろい話がいくつも聞けました。

  中学校に訪れるたびに、子供達があいさつをしっかりしてくれることに感動します。
そんなお話をしたところ、
特に女子同士のあいさつが徹底しているということ。
更に先輩・後輩のあいさつは絶対的であるということだそうです。

すごい。女子の方が人間関係を気にするのでしょう。部活でも徹底しているのかもしれません。

しかし、学校の先生にたいするあいさつは、男子の方がよい。
おもしろいなあと思いました。

今日は小中連携して何かやっていこうということで、
「あいさつ」をテーマにして一年やっていくことに合意しました。

まずは、自分たちの学校内でのあいさつができるようにすること。

二学期からは、小学生と中学生があいさつするようにが目標。
これ、おもしろいと思いませんか。
中学生が小学生に突然「おはよう」って言い出したら、子どもたちびっくりするだろうなあ。
それが話題になったとき、こう言えます。
「中学生ってすごいだろ。中学校ではあいさつが当たり前になってるんだよ。」って。

更に3学期は、地域の人にあいさつをしていくことに広げていきます。
そうなるとすごいだろうなあ。
校区の雰囲気は変わります。

おもしろい小中連携の話題となりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。