SSブログ

優雅な時間、松山観光 [幸せに生きる]

 心配された飛行機も、四国が近づくにつれ、空も青くなり、無事、到着しました。着いたのが、午前中の11時15分。ホテルのチェックインまでは、時間があります。そこで、空港から出ているリムジンバスに乗り込み、道後温泉へ行くことにしました。

 30分も経たずに着きました。
荷物をコインロッカーに入れ、僕はランニングのできる姿で、町中をランニングしました。こんなとき、ランナーで良かったなあと思います。知らない街並みをランニングするのって、本当、楽しいです。

 走っていると、子規記念博物館という立派な建物がありました。せっかくですので、入って見ました。入場料が400円でした。

2013-06-16 14.24.jpg

 そこは、正岡子規の特設記念館でした。正岡子規って、愛媛県、松山の人だったんですね。そして、夏目漱石と同時代に生き、交遊があったのそうです。そういえば、夏目漱石は、旧制松山中学校に勤めていたんですね。

柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺

 正岡子規は、こんな有名な俳句を作っています。その他にも、何千という作品を書いてるんですね。

 愛媛に野球を持ち込んだのも正岡子規。勉強よりも野球に夢中になっていたらしいです。東京の新聞社に勤めたり、放浪の旅に出かけたりと、自由奔放に生きていた様子がうかがえました。
最後は病気で亡くなってしまったけど、きっと後悔のない一生だったんだろうなあ・・・

そのご、昼食は、名物の鯛釜めしを食べました。

2013-06-16 12.58.jpg

 満腹になったところで、道後温泉につかりました。
明治時代の建物でしょうか。古い趣のある建物でした。
千と千尋の神隠しのモデルになった建物だとも言われています。

2013-06-16 12.31.jpg

 泉質は、いつまでも体がポカポカと温まる本格的なものでした。古い風情の建物の中で温泉につかっていると、「あー、こんな世界もあったんだなあ。」という優雅な気持ちになりました。
ほーんとうに気持ち良かったです。

 その後路面電車にのり、ホテルにチェックインしました。

 外はまだまだ明るいので、明日訪問する学校まで、ランニングすることにしました。
走って15分ぐらいの距離でした。解放的なつくりの学校でした。明日がとってもたのしみになりました。

 まだまだ時間があったので、松山城までランニングで行って見ることにしました。

行ってみると、お城は山の上にありました。いいトレーニングになりました。お城から、街並みが一望できました。その当時、お殿様はどんな気分でこの街並みを眺めていたのでしょう。そんなロマンがわいてきました。

2013-06-16 18.14.jpg

 午前中に着いたおかげで、ちょっとした観光ができました。久々にこんな優雅な時間を持てました。
いい一日でした。


iPadから送信


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日はいよいよ待ちに待った出張です。 [幸せに生きる]

 今日はいよいよ待ちに待った出張です。
なんと飛行機を乗り継ぎ、四国へ行きます。
朝7時45分に出発。
 今は羽田にて次の飛行機を待っているところです。

2013-06-16 09.03.jpg

 約1時間の待ち時間です。
9時45分出発予定です。
 天候がよくない場合は引き返すって放送がありました。
無事着けることを祈って、只今から搭乗します。


iPadから送信


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。