SSブログ

一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく・・・ [名言]

一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく、どんな考えで毎日生活しているか、どんな理想を追い求めているか、ということなのです。ヘレン・ケラー(教育家)

 最近特に思うことです。環境ではなく、自分の受け止め方、考え方が大切だと言うこと。

 環境は同じでも、天国気分で生きている人がいれば、地獄気分で生きている人もいます。
 今年の僕の立場は、微妙です。

 生徒指導中心に動かなくてはいけません。
 授業が少ないです。

 しかし、考えようによっては、すばらしいこともできそうな気がします。
 この環境の中で、何を求め、日々を生きていくか。

 メリットは、自由な時間が多いことです。そのその時間をどう使うか。

 それは、「どんな理想を追い求めているか」という名言の問いがヒントになると思います。

 僕は日々、幸せに生きていきたいという理想があります。自分自身が幸せであり、また周りも幸せであってほしい。

 「こうあったらいいなあ。」というないものねだりではなく、今あるもののメリットを生かして日々生きて行きたい。今日の名言はそんなことを考えさせてくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。