SSブログ

平成25年度、6年〇組アンサンブルコンテスト [授業]

 今日は6年生の一学期最後の音楽の授業でした。成績もつけおわったので、どんな内容にしようか考えました。そして浮かんだのがこれです。

平成25年度、6年〇組アンサンブルコンテスト

ルールはこうです。

歌う歌・・・おぼろ月夜
2人~8人のチームを作ること。
練習時間は25分

その後、順番に歌っていき、金・銀・銅と僕が評価していくのです。

アドバイスとして以下のようなことを言いました。

①豊かな声
②音程
 これで80%きまる。
③表現…表情や強弱など
④言葉

 これは僕が尊敬する先生から教えていただいた評価の観点です。

 そんな観点で見ることを言いました。

さて、自由練習タイムです。いつも以上に熱心に取り組んでいます。
中にはがなるように歌っている男子もいました。
勝つためには、その声ではだめだと教えました。

そうやって平成25年度アンサンブルコンテストは始まりました。

自分達でチームを作って歌う6年生。
緊張感を持ちながらも、いい感じです。
そして、金・銀・銅の評価に一喜一憂。

おもしろかったです。

6年生というと、声を出さない。歌わないというイメージが僕の中にありました。
そんな6年生の音楽でこんなことができるとは思いませんでした。
上手い下手はありますが、
少人数でみんなの前で歌える6年生、すばらしい!!と思いました。
本当にいい6年生です。

もしかすると、第2回アンサンブルコンテストをやるかもしれません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。