SSブログ

今日は、Nコンに向けての夏練、実質第一日目でした [合唱]

 今日は、Nコンに向けての夏練、実質第一日目でした。下は2年生から、6年生まで、どんどん学校へやってきました。

●8時より朝勉開始。
 これは、「練習のせいで宿題ができない」という声を聞き、3年前から実施しています。
 しゃべらないで集中!が合言葉です。子どもたち、毎年良く集中しています。

●6年生には全員集まってもらい15分間ミーティングをしました。
・一人一人Nコンへ向けての気持ちの確認をしました。
みんな大きな夢をいいます。

しかし、今年は現実を言いました。

1.課題がたくさんあること(・声が出てない・リズムがとれていない)
2.欠席がたくさんあること。
3.練習に対する取組みの甘さ。

 このまま行くと、いい歌は歌えないことを言いました。

 練習をしますから、ある程度うまくなるでしょう。でも小さい声量で、「ああ、うまいね。」っていう程度のこじんまりとした歌になることを言いました。
 事実、今のままいけば、そうなることは予想されます。

 では、どうしたら良いか、出し合ってもらいました。

自分から、練習に取り組む。
自分から、テンションをあげていく。
自分から、声を出す。
下の子の様子も見る。

 そんな意見が出ました。
 意見は立派です。これが行動できるかどうかです。

僕は、みんなの願いを実現するために、以下のような行動を要求しました。

・あいさつ・・・自分から、進んで。自分を出すことの基礎!
・はい・・・声量をアップ。発声練習にもなる。練習にしまりがでる。
・速さ・・・テンションをあげることにつながる。
・笑顔・・・テンションをあげることにつながる

 そして、その後、団員全員にも、このようなお話しをしました。

 今年の合言葉は、行動です。

どんな願いを持つのも自由です。
でも、僕はひたすら、行動します。
そして、子供達にも、自分から行動してもらいます。

 これらの行動をすれば、ある程度の緊張感を伴った、しかも明るい雰囲気の練習になります。いい空気が、音楽室に充満します。全国のすばらしい先生方の練習で感じる空気が生まれるはずです。

 そのことが、いい歌を歌うことにつながります。
 そしてNコンを終えても、良い習慣が残り、心の成長につながっていくことだと思うからです。

 ただただ行動します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。