SSブログ

Nコンに向けての夏練2日目 [合唱]

 今日は、Nコンに向けての夏練2日目でした。
昨日から、6年生に火がついてきました。

 今日は、5年生の気持ちを確認しました。
やはりみんな「いい歌を歌いたい」と言います。
では、行動することを言いました。

具体的には、
あいさつ
はい
速さ
笑顔

 今日は5年生の動きも変わりました。

6年生がリーダーになってのパート練習がうまく行きません。
そこで、以下のようなアドバイスをしました。

空白の時間を作らない。(リーダーが準備している時は、顔のマッサージやあっち向いてホイ!等、何かを指示しておく)
何をどう指導するかを準備しておくこと。(僕の指導を参考にするといい)

そして、5年生にも次のようなことを言いました。
6年生の指導の手伝いをしてあげる。あるいは自分達でも考えて欲しい。

今日は、パート練習がにぎやかでした。
5,6年生ががんばってくれました。

毎回自由曲を録音しています。
今日は、先生方に一旦聞いていただこうということで、団員の何人かを職員室に向かわせました。
すると、10人近くの先生方が来てくださいました。

まだまだ、未熟な歌ですが、おほめの言葉を頂きました。
子どもたち、大いに喜び、そしてとってもうれしそうでした。

でも、あとで合唱を専門にやられている先生から、こんなことを言われました。

声が前に飛んでこなかったですね。

その通りです。聞く人が聞けばわかります。
一番の大きな問題点を指摘されました。
明日、子供達に伝えようと思っています。

さて、後半の1時間は、子供達も疲れたのか、バテバテで終わりました。
前半のハイペースがたたったのかもしれません。

課題は山ほどあります。でも、時間がありません。

練習内容やペース配分も考えながら、指導を積み上げていきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。