SSブログ

かえがえのない時間 [合唱]

 今日の合唱練習で思ったことがあります。

子供達も僕も、夏休みに入ってから、Nコンへ向けて、毎日練習しています。
ある意味大変です。
子供達の願いをかなえてあげたいと、できることを実行しているつもりです。
それでも、課題の多さにめげそうになります。
夜も眠りが浅くなっています。
いつも頭の中には、練習のことでいっぱいです。

でも、視点を変えると、それらのことがありがたく感じます。

学校によっては、Nコンに出たくても出られない子供達がいます。
被災地の学校では、そういう子供達も少なくないでしょう。
合唱がすきでも、出られない子供達や先生がたくさんいます。

しかし、僕の学校はこれで7回目の出場になります。
毎年出るのが当たり前になっています。しかし、これは当たり前のことではないのです。
環境によっては、出られないところもたくさんあるのです。

そう考えると、今年も出場することができる僕や子供達はとても幸せだと思ったのです。

音楽室で練習する自由があります。
応援してくれるたくさんの人がいます。
ピアニストも来てくださいます。
時にはOBも応援にきてくれます。

そして、それは、今だけなのです。来年はどうなるかわかりません。
Nコンまであと3日の練習を残すのみとなりました。

かえがえのない時間です。
この与えられた時間を有意義なものにしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。