SSブログ

走る走る自由曲! [合唱]

  今日はNコン県予選の前日。そして全校登校日でした。
その全校集会で、歌声を披露しました。

Picture2.jpg

 課題曲の「ふるさと」は、前よりもよくなったと評判でした。
しかし、自由曲は、走る走る。
もともとテンポの速い曲ですが、後半になるにしたがって、どんどん速くなっていきました。

 僕は指揮でゆっくりするよう指示しました。
 子供達自身も気づいていたようです。でも速度はどんどん速くなっていきました。
 子供達、場所が変わり、お客さんの前で、テンションがあがったのでしょうか。
 
 大きな課題です。
 子供達が気づいていた分、まだよしとしましょうか。
 

 今年は、とにかく行動です。
 さっそく合唱団の保護者のみなさんにこんなメールをしました。

いつもありがとうございます。
今日は、全校披露をしました。

その映像を何度も見ました。
ふるさとは、とても上手くなりました。

問題は、自由曲「空のスタートライン」です。
テンポがどんどん速くなってしまうのです。
もともと速い曲なのに、それ以上の速さになると、声も出ず、表現も十分にする暇がありません。

そこで、お願いがあります。
練習用CDを子どもたちに渡しています。
その中の「空のスタートライン」の自分のパート(スコアメーカーの音)をかけっぱなしにして、「テンポを身につけるよう」お伝えねがえませんでしょうか。

さあ、あとは子供達がどこまで行動するかです。

僕は、しっかりしたテンポで指揮をする練習をします。
Nコン県予選、いよいよ明日です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。