SSブログ

今日は人間ドックでした [幸せに生きる]

 ここ数年は、日帰りの人間ドックということに決めています。一年間、一生懸命働いてくれた身体をしっかりと見てもらい、メンテしてあげたいと思うからです。
 検査のたびに、ヒイヒイ言いながらも、この身体、良くがんばってくれたなあと言う気持ちになります。

 血液検査、尿検査、便の検査、大腸検査等・・・
バリウムを飲んでのレントゲン検査は、横になったり、うつ伏せになったり、逆さになったりで大変でした。

 一通り調べましたが、異常は見られませんでした。
 本当に一年間よくがんばってくれました。
 
 最近、この身体と言うのは、仮の宿だと感じることがあります。
 やがて衰え、朽ちていくのだろうなあと思います。その時、自分の心はどうなるのだろう・・・?

 また、心と身体がパートナーとして、二人三脚で動いているってことも感じます。
 嫌なことがあると、心臓がドキドキし、胸が痛くなります。
 逆に、ワクワクするときは、胸がときめき、顔が自然と笑顔になります。
 
 幸いなことに、僕の心は年とともにどんどん大きく広がっています。
 心は、ある程度の刺激を受けることで、どんどん広がっていきます。それは、良いものを見たり、聞いたり、素晴らしい人と会ったり、想像したりすることで。

 心は年齢とともに小さくなってしまうことはありません。逆に、どんどん広がりを見せ、この身体に収まりつかないくらいになっています。
 
 自分のパートナーとしてこの身体を大切に使い、今の生を精一杯輝かして生きたい、そんなことを今日は感じました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。