SSブログ

今、運動会の練習真っ盛りです [合唱]

 今、運動会の練習真っ盛りです。

  合唱団の子ども達、朝も忙しそうです。
 特に6年生は最後の運動会です。、朝、クラスごと自主的にリレーの練習をしたり、応援の練習をしたりしています。合唱団の練習へ来るも、リレーの練習や着替えなどに出たり入ったり。本当に忙しそうです。
 そのせいか、練習にも集中できません。

 そこで、今日昼休み、5,6年生全員を集め、急きょミーティングをしました。
 僕は、こんな提案をしました。

 今運動会でみんな大変そうだから、運動会が終わるまで(21日)、朝練を中止にしませんか?

 しばらく子ども達、グループに分かれ話し合ってもらいました。

 6年生はクラスごとに朝、自主的にいろんな練習をしているため、難しいとのこと。でも、朝練は出られる時に出たい。と言います。

 5年生は、6年生がぬけたとしてもコンサートがこれからたくさん待っているので、朝練はしたいと言います。
 あるグループは、今週いっぱい朝練をやり、運動会直前の一週間は朝練をなしにしたらどうか、という折衷案を出しました。

 僕は、子ども達が大変そうなので、僕の提案は賛成してもらえるものだと思っていました。でも、みんな「朝練がしたい」と言います。なんだか、妙にうれしくって体が熱くなりました。

 そこでこう言いました。

 6年生は最後の運動会です。いい運動会にするためにそちらを優先させてください。それでも来れる様なチャンスがあったら、来てもいいです。

 5年生以下は今週いっぱいは朝練をします。でも、運動会直前一週間、中止にします。5年生は、今週はリーダーのつもりで動いてください。

 こういう結幕になりました。

 朝練がなくなるのはさびしいけど、子ども達の合唱団への思いがとてもうれしかったです。
 運動会で、中心になってがんばってほしいです。
 そのことが、自分の成長に、歌への成長にもつながっていくものだと思っています。
 がんばれ!子ども達。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。