SSブログ

いろんな所から、合唱団にコンサートの依頼がやってきます [合唱]

 いろんな所から、合唱団にコンサートの依頼がやってきます。
今日も一気に2件依頼がきました。
 一件は、スケジュール上どうしても都合がつかないので、泣く泣くお断りしました。
もう一件は、明日、子ども達に確認したうえで、お引き受けしようと思っています。

 年数を経ることで、合唱団の認知度もだんだんと高くなってきました。
 今回の2件も、人づてのウワサで、依頼があったものです。本当にうれしい限りです。
 今は、その一つ一つのコンサートを大切にし、今度は審査員ではなく、聞いてくれるたくさんの人に喜んでもらいたいと思っています。

 でも、考えると、そのように求められ、子ども達の歌声を聞いてもらえることは、とても幸せなことだと思います。
 自分達の歌で喜んでもらえる。そんな体験は、歌手でもない限り、なかなかできないことです。子供たちにとって、きっと得がたい体験になるだろうと思います。

 毎日の練習が、人々の喜びにつながっています。
 
 ステージではみんなが見てくれます。
 みんなが聞いてくれます。
 拍手までしてもらえます。
 喜んでもらえます。
 時には涙を流してくださる人さえいます。

 してもらってばかりの子ども達にとって、
 人に与えることで喜んでもらえる。 
 そんな体験は、子ども達の心を、きっと豊かにすることでしょう。

 楽しんで合唱をし、自分も楽しみ、見ている人にも喜んでもらえる。
 そんな温かい体験や空間を作っていきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。