SSブログ

児童発表会が一週間後なのに・・・ [合唱]

 4年生の児童発表会が一週間後に迫ってきました。
発表内容は以下です。

・福井わらべ歌紀行
・ふるさと
・南中ソーラン

 しかし、今年は中々計画通りに進みません。というのは、4クラス中、僕が音楽を持っているクラスが2クラス。出前指導をしてはいますが、中々、思うようにいきません。また、最初から声の出るクラスだったらいいのですが、声が出ないクラスだったら、そこからスタートする必要があります。
 更に気持ちの部分でもクラスによって温度差があります。

 今日は、2回目の合同練習。
 集合が悪く。いつまでもザワザワ。遅れる子も多数。練習がいつまでたっても始められません。最後には、ケーブルをひっかけ、電源を落とす子まで出てきました。
 少しでも練習時間が確保できるよう、掃除の時間から、ひな壇を用意したり、アンプ・放送機器の準備をしていたのにもかかわらずです。

 今日の練習は中止にします!!

そう言って、講堂をあとにしました。
 本当にこんなのは久しぶりのことです。
 あとは担任の先生方にゲタを預けることにしました。

 しばらくすると子ども達、数人がやってきました。
「先生、練習に来てください。」

 講堂に行くと、子ども達神妙に待っています・・・

 

 その後の歌声のすばらしかったこと。
 いつにないお腹を使ったいい声が出てきます。
 どんどん吸収する子ども達。
 歌がどんどん良くなっていきました。
 担任の先生方も感激されていました。

 できたら楽しくやりたい。そうやってきました。
 でも、時にはこういうことも必要なのかなあ。
 よくわかりません。
 ずっと楽しくやれたら最高です。
 時間のない中での高めていく指導。なかなか難しいです。
 
 明日はどうなるでしょう。
 ただ、今は、子ども達にとって、良い体験を残してあげたいです。それだけの気持ちです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。