SSブログ

童謡の特別レッスン [合唱]

 6人の合唱団員が石川県立音楽堂ホールで歌うチャンスに恵まれました。

 童謡の「七つの子」を歌います。
1題目は、夏の童謡祭りで金賞を受賞した子によるソロ。2題目からはその子を含めた5人の子ども達による三部合唱。
そしてそのピアノ伴奏を団員の一人がします。
 会の10周年記念ということで、特別に実現しました。
 
 県内でも有数のホールでの演奏。
 子ども達にとって素晴らしい体験になることと思います。
 赤とんぼの会(童謡や唱歌を愛する皆さんの会です)の皆さんのおかげです。本当に感謝です。
 今日は、その特別レッスンをしました。

 全員が6年生の子ども達です。
 中には合唱暦5年目という団員もいます。
 そんな子ども達。あっという間に音をとってしまいました。
 そして奏でるハーモニー。すばらしい力がついたものだと思います。

 今日は、形になりました。あとは、表現をつけていくことです。

 ところで、音楽堂での会の最後には、たくさんの唱歌を歌うそうです。
 以下の曲を歌います。

 月の砂漠
 赤とんぼ
 誰か故郷を想わざる
 蛍の光

 
 会場全員で歌うとのことでしたが、子ども達も歌えるようにしようと思い、ユーチューブの映像を用意し、一緒に歌いました。

 月の砂漠は、子ども達は知りませんでした。

 赤とんぼは知ってました。由紀さおりさんという言葉も聞かれました。

 これは、「知ってる」って子がいました。BSの懐メロ特集で聞いたよって。

 これは、知らない子が多くてビックリ。お店の閉店の時になってるよって言ってる子がいました。

 こういう古くからのいい歌を子ども達に伝えていく意味でも、良いチャンスだと思いました。いい体験と歌を子ども達に残してあげたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。