SSブログ

今日は4年生の児童発表会!のはずでした [行事への取り組み]

 今日は4年生の児童発表会!のはずでした。

  しかし、中止になってしまいました。
台風のせいです。台風が接近したため、市内の児童発表会はすべて中止となりました。

 今日を目指して今まで一生懸命練習してきたのに・・・
 延期ではなく中止なのです。
 子供達がかわいそうでなりませんでした。

 そこで、2限目、急遽、うちの学校だけの児童発表会を行うことにしました。

 市の児童発表会は、中止になりましたが、うちだけの児童発表会をします!!
  そう宣言しました。そしてさらに、こう続けました。

 ビデオを撮ります。そのビデオでみんなの最高の姿を残します。そしてそれをおうちの人にみてもらったり、校内放送で流したりします。

 お客さんは、学校の先生、7人だけです。

 子供達は、本番どおりに演技しました。
 お客さんがいないのにもかかわらず、子供達は一生懸命でした。

uvs131009-003.jpg

 すばらしい歌声でした。ソーランでは、腰を低く下ろし演技していました。
 その姿を見ていると、目頭が熱くなってきました。
 この姿をたくさんの人たちに見てもらえると、どんなに達成感があることでしょう。
 最高の子供達の姿がそこにありました。

 演技終了後、先生一人ひとりが、感想を言っていきました。

 今まで練習をがんばったこと。
 今までで最高の演技だったこと。
 みんなが成長したこと。
 ひとつになってがんばったこと。

 一人ひとりの先生方の、ほめ言葉が講堂に響いていました。
 僕は、感動したこと。そして、みんなが成長したことをほめました。

 子供達、うれしそうに聞いていました。それがまた、切なかったです。

 あるクラスの先生が、子供達に今日の感想を書いてもらっていました。その中から少し紹介します。

 わたしは、本当に楽しみにしていました。でも台風のせいでできませんでした。
 だけど、先生は
「うちの学校の4年生だけでもやるぞ」
と言ってくれたおかげで、うちの学校だけ児童発表会ができました。
 見てくれた人たちは、1組から4組までの先生と大学の先生とT先生たちだけでした。
 でも、自分の力と気持ちを全部出せました。

 発表が終わったら、7人の先生が拍手をしてくれました。終わったら、僕は目的を達成できたと思いました。お客はいないけど、すっきりしました。でも中止になったのが、いやでした。

 目標は、「みんなと心を一つにすること」でした。終わったあと、先生からもいろいろほめられて、なきそうでした。本当にがんばりました。

 10月9日は児童発表会がありました。でも中止になってしまって、とても残念でした。わたしのお母さんも見に行くね。と言っていましたが、中止になったので、できませんでした。でも、とてもいいことがありました。先生たちが「感動した」といってくれたからです。そのときはすごくすごくうれしかったです。お客さんは7人しかいなかったけど、とても楽しかったです。

 子供達の感想を読むと、本当に切なくなります。
 でも、今ぼくにできることは、今日のビデオを編集して、きらきらした子供達の姿を残すことです。そしてたくさんの人たちに見てもらおうと思っています。

 さあ、今からビデオ編集に入ります。
 輝く子供達の姿を未来に残します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。