SSブログ

迷っている間が花 [幸せに生きる]

どんな人にもいいところ、美しいところがあります。
その人のいいところ、美しいところをじっと見る。
そうすると世の中が美しく和やかになります
山本富士子(女優)

 最近、自分の意識からぬけかけている所です。
わかっているはずなのに、ついつい見てしまう。人の欠点。
しかし、いいところ、美しいところを見ているほうが、幸せに決まっています。

 上のような名言を通して、心についた垢を洗い流しましょう。
 
 ところで、わかっちゃいるけど、ついつい迷いの迷路に入ってしまいます。
この年になれば、迷いなんてなくなるんだろうなあと昔は思っていましたが、今だに、いろんなことで迷ってしまいます。

  しかし、考えると、この迷っている間が花なのかもしれません。
 俺は、迷いなんてない!!確固たる信念があるんだ!!と言っている方が、こわいかもしれません。なぜなら、それでその人の思考は固まってしまっているからです。

 そう考えると、今だにふらふら迷っている自分が愛おしく思えます。
 いつまでも迷い、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、心のゆれを感じられる自分でありたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。