SSブログ

市のお祭り、どんどん音楽祭に出演しました [合唱]

 今日は市のお祭り、どんどん音楽祭に出演しました。
この音楽祭。合唱団創設以来、毎回出ています。今回で5回目になります。

 こまつ芸術劇場という大きなホールで歌いました。子ども達にとっては、晴れの舞台です。

 午前9時55分集合ですが、僕は午前9時に行きました。たくさんの荷物や準備があるからです。先手先手で動きました。先手で動いて正解でした。既に近くの駐車場はいっぱいでした。

 9時30分頃から、団員たちが次々とやってきました。

今日は6年生にがんばってもらいました。
来た団員の名簿チェックを二人で。一人が控室の小ホールへの案内。
案内された団員たちは、小ホールにて、みんながそろうまで座って待機です。
次々とやってくる団員たちでしたが、スムーズに集合しました。

 送ってくださった保護者の皆さんには感謝です。
 
 その後、小ホールにて、1時間ほどの声だし、リハーサルをしました。
この小ホール、本当に良く響きます。他の団体のいない中、抜群の環境でリハーサルができました。

 課題は、どこまで笑顔で楽しめるか。楽しませることができるか・・・です。

あっという間に、本番。
走るように、舞台袖に行きました。

前の団体が、「花は咲く」を演奏していました。保育園のマーチングバンドだと知って、子ども達はビックリ!!
衣装も派手で、パフォーマンスもすごい。しかもかわいい。

 この後の演奏!これはやばいぞ・・と子ども達。

 しかし、本番が始まると、ウソのように、合唱団らしい、いい歌声を響かせました。

uvs131013-028.jpg

演奏したのは以下の曲です。
①ふるさと…3分
②七つの子…3分
③スキンブルシャンクス…3分
④わたしはリンゴ…4分 

 今日はNコン全国コンクール小学校の部の日。僕たちは、Nコン課題曲「ふるさと」をふるさとのお祭りでふるさとの人たちに向けて歌っています。

 いい歌声でした。なんだか感慨深いものがありました。

 七つの子は、三部合唱です。今日は、ハーモニーがばっちり決まっていました。ピアニストがすばらしい演奏で歌声を引き立ててくれました。

 スキンブルシャンクスは、今回の新作です。ピアニカ・トライアングル・リコーダー・タンバリン・鉄琴・小太鼓などの楽器演奏が歌声を盛り上げます。
 ピアノは連弾。更にダンスあり、ソロありで、楽しい歌声を繰り広げてくれました。

 そして、最後はソアーベの「わたしはリンゴ」です。今回のソロは、オーディションの結果、全員新しい子になりました。今回も、ソアーベの坪口純朗先生の思いをこのホールに響かせることができました。

 自分は自分でいいんだよ!!人生は楽しむためにある!

 最後はみんなで手をつなぎ、会場のみんなで手拍子をし、終わりました。本当に気持ちがよかったです。

 演奏後、控室に戻り、みんなで拍手をしました。
 子ども達みんな満足そうな顔をしていました。
 やっぱりコンサートはいいものです。

 何人もの方から、とても良かったと言っていただきました。特にスキンブルシャンクスが評判良かったです。
 
 最後は、名簿チェックや、荷物運びなど、6年生にたくさん働いてもらいました。本当に感謝です。

 たくさんの方にお世話になりました。送迎してくださった保護者の皆さん。会場の準備や裏方をしてくださったたくさんの方々。そして何よりも、がんばった団員たちに心から感謝しています。

 ありがとう。いい思い出ができたかな。

ps.今日は、僕の従兄弟の結婚式と重なりました。
 このコンサートがあるため、富山大学に行っている息子に、代理で出席してもらいました。
 
 そして、今日は、僕たち夫婦の結婚記念日でもありました。
 めでたい日だから、みんなで食事をしよう!!と息子を誘うと、大学の方には帰らず、ひさびさに親子3人で食事をしました。

 めだたいことがたくさん重なった一日でした。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。