SSブログ

次のコンサート!小松市消防音楽隊発足35周年記念演奏会の準備の一日 [合唱]

  昨日、市のお祭り、どんどん音楽祭が終わったのもつかの間、今日は、次のコンサートの準備に取りかかりました。

IMG_0751.jpg

  もうすでに、このポスターが、いろんな町の掲示板に貼ってあります。
 小松市消防音楽隊発足35周年記念演奏会です。
 うちの合唱団に出演して欲しいと、名指しで依頼されました。

 団員の保護者の中にも、消防士の方がいます。
 喜んでお引き受けしました。

 今度のコンサートは、吹奏楽とのコラボです。

以下の曲を一緒に歌います。

March Golden Eagle (石川県民の歌)
花は咲く NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ―支えあおう―」
翼をください~バンドと合唱のための~

 今日は、消防音楽隊の方からいただいた音源を元に、映像編集ソフトで、歌詞をつけ、カラオケ映像のようにしました。

さらに、コンサートでの演奏イメージを考えました。

「石川県民の歌」では、行進したり、振り付けをいれたりしたいなあ。
「花は咲く」では、ソロをたくさんいれ、一人一人の歌声の花を咲かせたいなあ。
「翼をください」は、以前やったことがあるけど、更に振り付けをリズミカルに楽しいものにしたいなあ。

 とにかく子ども達の歌声や姿で、たくさんの人たちに喜んでもらえるようにしたいと思っています。 約一ヵ月後、その間に、合同練習もあります。

 どんなドラマが生まれるでしょう。
 これから更にふくらませていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。