SSブログ

人生は楽しむためにあるのです [幸せに生きる]

 今日は朝から、いい所をみつけよう。いい所探しをしよう。そういう意識で一日をスタートしました。意識の焦点を、いい所に当てたわけです。

  今目の前の出来事で、いいことはないか、少しでもみつけたら、それを見て、意識にインプットしよう。言葉に出そう。
 すると、言葉かけや自分の行動が違ってきました。

  どこに視点を向けるかで、大きく一日がちがってくることがわかりました。意識しているからこそ、よくわかりました。

  日々の生活の中には、良いこともあれば、悪いこともあります。
 良いことに目を向けていれば、悪いことは意識に入ってきにくくなります。

 どうせ生きていくのです。楽しいことに視線を向けて生きていきたいです。

  そんなことを考えていると、福井ソアーベ児童合唱団の故坪口純朗先生を思い出しました。
 坪口先生は、まさに楽しいことに意識を向け、人生を楽しみぬいた人です。
 子どものいい所を探し、ほめて伸ばした人です。
 僕の目標です。

 数えあげれば、いやな事は山ほどあります。と同時にいいことも山ほどあります。どちらを見たほうがいいでしょう。それを選ぶのは自分です。

  人生は楽しむためにあるのです。
 あらためて、それを自分の心の中で確認した一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。