SSブログ

今日は、就学児検診でした [行事への取り組み]

 今日は、来年入ってくる新一年生の就学児検診でした。
 かわいい子どもたちが100人近くやってきました。
 僕の仕事は受付係。
 一人ひとりの名前をチェックし、書類の確認をしました。
 嵐のような忙しさでしたが、慣れてくると、これはこれで楽しいものでした。

  その後は、書類に不備はないかのチェック。
 そして、検診が終わった子ども達の結果を別の用紙に転記する仕事。
 保護者のみなさんが帰るまでにやらなくてはいけないので、時間に追われる仕事でした。
 でも、これも慣れてくると、これはこれで楽しいものでした。

 忙しすぎるのも困るけど、少々忙しい方がいいみたいです。

 さて、自分自身の就学児検診のことは、この年になっても、うっすらと覚えています。
母親と一緒に大きな建物に行きました。
本当に迷子になりそうなほど大きな建物でした。
それが小学校だったんですね。
不安な気持ちが半分、嬉しい気持ちが半分ありました。
運動場が、広く広く感じました。
  細かいことは忘れていますが、そんな気持ちは残っています。

 今日来た子ども達、6年生に抱きついたり、たたいたり、ジャンケンをしたり、元気一杯です。
楽しい印象を残していったかな。
 僕も極力笑顔で接しました。
 子供たちにとって、今日は小学校の第一印象を持つ日です。
 6年生と学校の全職員が自分の持ち場でがんばりました。
 小学校のいい印象を持ってかえってもらえたらうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。