SSブログ

たくさんのあまちゃんを見ているようです [合唱]

 今日の合唱団は、次回の消防音楽隊とのコンサートに向けての練習をしました。

IMG_0751.jpg

 消防音楽隊のみなさんの吹奏楽をバックに、以下の曲を歌います。
 
●花は咲くNHK東日本大震災プロジェクト「明日へ―支えあおう―」
●March Golden Eagle (石川県民の歌)
●翼をください~バンドと合唱のための~

 この中の「花は咲く」では、NHKプロジェクトのようにソロをどんどん入れ、子ども達を交代で歌わせようと思っています。


 そこで、今日は、ソロのオーディションを行ないました。
 最大で20箇所のソロの部分を作りました。

 今日、立候補したのが、なんと25人。ビックリしました。

 迷っている子もいましたが、NHK連続テレビ「あまちゃん」の夏ばっぱの次の言葉が効きました。

飛びこむ前に色々考えたって
どうせその通りにはなんねえ。
だったら何も考えずに
飛び込め!
何とかなんべや

 あまちゃんを、海へ突き飛ばしたあとの言葉です。
 そこから、あまちゃんは自分の殻がやぶれ、変身して行きました。

 25人の子ども達の中には、2年生から6年生までいます。
 一人一人がみんなの前で歌いました。感慨深いものがありました。

 小さい頃からのことを良く知っている子もたくさんいるので、
 「あ~うまくなったなあ。」
 「こんなに歌えるようになったんだなあ。」
 まるで親がわが子の見るような心境でした。

 こんなに大勢の立候補というのがうれしかったし、その成長もうれしかったのです。

 このソロをきっかけに、あまちゃんのように、変身していく子が出てくるかな。
 合唱団では、かつてそんな子が何人も現れました。

 たくさんのあまちゃんを見ているようです。たのしみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。