SSブログ

ひさびさに大きい買い物をしました [幸せに生きる]

 ひさびさに大きい買い物をしました。といっても値段は3万円ちょっとのものですが、大きなものです。
 インターネット通販で買いました。
 トラックから二人でないと運べないほどの重さです。

IMG_0903.jpg

  組立作業が必要でした。
 といっても30分程度でできましが。

  梱包のための大量のゴミがでました。

 今、奥さんが横で使っています。
 思った以上に静かです。
 お尻が痛いと言いながら使っています。
 カカトを痛めた僕にも必要なものです。

 さて、なんでしょう?
 答えは明日。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小学校6年生による混声三部合唱「星の世界」 [授業]

 小学校6年生による混声三部合唱の指導が、今日で終わりました。

 クラスを3つのパートに分け、それぞれにパートリーダーをつけました。合唱団の団員には、進んでリーダーをするようにいいました。すると、パートリーダーに立候補してくれました。声変わりをした男子には、中音を低い声でやってもらいました。

 中学校での合唱コンクールを想定し、子ども達だけでパート練習をしてきました。
 そうやって、まとめのレコーディングをしてみました。
 今日はその音声をアップします。


 混声三部の指導は、僕にとって、初めての体験です。6年生は行事の関係で、次々と音楽の時間がつぶれ、まとまった指導はできませんでした。まだまだの部分もありますが、僕はとても楽しかったです。
 これが、はたして混声三部になっているのかどうかも良くわかりませんが、声変わりした男子が、低い声で歌っていることは確かです。

 子ども達はどう思ったのでしょう。振りかえりの感想を書いてもらいました。その中からいくつか紹介します。

 三部合唱を初めてして、難しかったけど、みんなで協力してできるようになったので良かったです。

 三部合唱でクラスみんなの団結力がわかりました。三部合唱をまたみんなでやりたいと思いました。

 パートリーダーにちゃんと注意されて、その注意がなかったらこんないい歌にならなかったので、パートリーダに感謝します。

 歌の時は、みんな集中していました。リーダーがしっかりまとめていたんだなあと思いました。

 私は練習を通して、パート練習は大変だったけど、やれることをしっかりできたと思います。声の厚みなどをしっかりと練習でも本番でもできたと思います。また、音をしっかりととるのは、少しできていない部分もあったと思います。

 いっぱい練習していて良かったし、楽しかったです。

 前よりもすごくうまくなっているし、「こーして」とか言ったら、すぐやってくれたから、うれしかったです。

 練習で、だんだんハモるのがうまくなってきたと思います。

 みんなそれぞれのパートで真剣に練習していました。6年生、本当にいい子たちばかりだと思います。いいクラスです。

 この体験が中学校で生きていけばいいなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

どこに学びが潜んでいるかわかりません。レッグマジック! [幸せに生きる]

 カカトの故障でランニングができません。
治るまでそれに変わる運動として始めたストレッチについては、以前書いたように好調です。
 もう一つ、はじめたものがあります。leg magicというものです。

  これは奥さんが以前通販で買ったもので、今や部屋の隅でホコリをかぶっていた健康器具です。
  これには、DVDがついています。このDVDを見ながら、約12分間のトレーニングができます。下半身中心のトレーニングです。

 やってみると、かなり効きます。それは、普段使わないような筋肉も使うからです。毎日続けると、かなり下半身の強化になりそうです。更にカカトへの負担も少ない。続けられそうな予感があります。

 附属のDVDがいいです。
 外国の方がインストラクターをしているのですが、まずその引き締まった体を見ているだけで、やる気が出ます。
 エクササイズの構成が1分単位であることで、変化があります。
 更に、気に入っている点があります。それは、DVDの中には、勇気付ける言葉かけがたくさんあるのです。

「その調子。」
「いいですねえ。」
「半分来ました」
「あと20秒」
「がんばって、あと3回」
「すばらしい」

 そんな言葉かけと同時に、今やっているエクササイズの効果をどんどん話していきます。
 やっていることを肯定し、効果を話しながらエクササイズをしているのです。

 これが耳に心地いいのです。そして、やる気がでます。

 何度も聞いている内に、これ、授業や合唱団の練習で、応用がききそうだと思いました。

 勇気付けの言葉かけをし、そのやっている意味や効果をどんどん話しながら、授業を進めていく。

 さっそくやってみました。ただやらせっぱなしではなく、やっていることを肯定しながら、進めていく。今やっていることの意味や効果を話し、一緒に歌いながら、いい部分をみつけ、どんどん言葉かけをし、ほめていきます。

 すると、だんだん子ども達もノリノリになっていきます。

 思わぬ学びができました。
 このDVDの中のいい言葉を自分のものにしていきたいと思っています。 

 どこに学びが潜んでいるかわかりません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コンサートのあとのうれしいお手紙 [合唱]

  今日はとてもうれしかったことがあります。
目の不自由な方たちにコンサートをしました。
 すると、関係者の方から、こんなステキなお手紙をいただいたのです。

 先日は素晴らしい合唱ありがとうございました。
 幼い頃、まだ少し目が見えて、ゴムとびやかごめで遊んだ事を思い出された方や
 盲学校時代、合唱で慰問に行ったことを思い出されて、とても感動しましたと話していました。
 天使の歌声だったと涙されていました。
 「わたしはリンゴ」の歌詞にとても勇気づけられ、まだまだがんばろうという元気、パワーをいただいたと、話されていました。
 本当にありがとうございました。

8).jpg

 更に今朝学校に行くと、一枚の葉書が僕の机に乗っていました。
 見てみると、その日のお客様からでした。
 こんな内容でした。

 先日は、私たち視覚障害者女性のために合唱クラブの皆さんの大きくて明るい歌声を聞かせていただいて、大変うれしかったです。
 目の前で生歌を聞いたのが初めてで、とても感動しました。
 この話を友人に話したところ、いつも朝練をしているよと言っていたのを聞いて、練習の成果があの素晴らしい歌声なんだと思いました。
 兄弟のお二人さん、かっこよかったよ!!若返りました。ありがとう。

 本当にうれしかったです。さっそく今日の朝練で、みんなに読んで聞かせました。

  みんなきょとんとした顔で聞いていました。
 そういえば、ソアーベの女先生も、「おほめの言葉のお手紙を読んでも、自分のことじゃないみたいに、みんなきょとんとした顔で聞いているんですよ。」って言っていたのを思い出しました。

 そして、練習後、合唱団宛のメールを見てみると、今度は主催者の方からこんなメールが来ていました。
  
 先日は、休日にもかかわらず、子ども達の素晴らしい歌をお聞かせいただいてありがとうございました。
 
 コンサートの後の交流会では、みなさんは、まだ合唱団の余韻に浸っておられて、自己紹介の時には、子どもの頃の歌を歌った思い出や、『かごめかごめ』や『はないちもんめ」をして遊んだことを懐かしそうに話されていました。
 
 子供の頃、盲学校で、まだ少し目が見えていましたが楽譜は読めないので何度も何度も先生が教えてくださって、「先生もたいへんだったろうな」っと先生のご苦労をねぎらっておられました。
 
 高齢になって、「耳も聞こえにくくなって私は、小松のヘレンケラーや」とか目が見えなくてもほとんどのことがこなせるので「本当は目が見えているんじゃないのとか言われるけど気持ちを強く持って負けるものかって生きています」と前向きな力強い言葉で語られ、理事さんも勇気づけられました。
 
 合唱団の皆様には、本当にありがとうございました。これからも活躍してください。先生もお体ご自愛され今後もますますご活躍されますことお祈りいたしております。
 
  ピアノの先生、子供たちにも感謝の気持ちをお伝えください。
 本当にありがとうございました。

 本当にうれしかったです。一つのコンサートで、こんなにも反応があったのは、初めてです。お手紙や葉書での素敵な言葉のプレゼント、ありがとうございます。
 子ども達の歌声が聞いていた人たちに勇気を元気を与えたことが、とてもうれしかったです。

1).jpg

 日々の練習が、人々を喜ばせ、世の中のお役に立つことにつながっているんだなあとあらためて思いました。
 合唱って、本当にすばらしいです。そしてそんな歌を歌った子ども達を誇りに思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

朝の連続ストレッチ。好調です! [幸せに生きる]

 カカトを痛めてランニングができない日々。
 それに代わるトレーニングとして始めたストレッチ。好調です。やろうと決めた日から一週間続いています。

  毎日15分のストレッチですが、確実に体が柔らかくなってきているのを感じます。特に足を開いての前屈が少しずつ、前に傾くようになってきています。体の柔らかさって、年齢ではないんですね。

 腹筋後、15分間、毎朝やっています。 

 続くコツがあります。それは・・・

 朝の連続テレビ小説です。
 NHKオンデマンドの特選見放題パックに入りました。
 月額945円です。

 これは、過去にNHKで放映された番組を、いつでもパソコンで見られるのです。僕はそれを見ながら、ストレッチをしているのです。
 ipadで見ています。wifiなので、家の中ならどこでも見られます。

 前は「あまちゃん」にはまりました。この時期はジェジェジェが口ぐせでした。

 今は「梅ちゃん先生」です。
 これがおもしろいのなんのって!!!この楽しみがあるから、毎朝のストレッチも楽しみでなりません。それにぴったり15分なので、決まった時間、ストレッチができるのです。
 
 ストレッチの気持ちよさとともに、番組からも、元気をもらえています。
 朝の連続ストレッチ。好調です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。