SSブログ

子どもに任せる [合唱]

  合唱団の指導の仕方を自分流に変更して、一週間が過ぎました。
子ども達、特に団長・副団・書記を中心とした6年生に、どんどん役割を与え、任せています。

・準備、片づけの責任
・下級生への指導
・並べさせること
・笑顔チェック
・パートリーダー等

 今までもやらせてはいましたが、より意識し任せるようにしました。

また、どんどん言いたい事も言っています。
動いていない時は、どんどん指示を出します。
僕自身がいなくてもできるよう、そして指導に専念できるような体制に持っていっています。
団員や僕自身にもいろいろと失敗はありますが、なんだ雰囲気が活気付いて、いい感じです。

 団員たちは、どんどん動く場があって、暇なし状態です。
僕自身には、言いたい事をどんどん言える自由さがあります。
 いい動きをしている6年生や団員たちはどんどんほめています。
明るい挨拶や笑顔作るなど、してほしいことはどんどん言っています。

学級担任時代にもどったような感覚があります。

 今日、久々にパート練習をさせてみました。以前に比べ、とてもいい雰囲気で練習が行なわれました。今は、6年生が長年培った技術を下級生に教えること。そして下級生はその技術を自分のものにすることがテーマです。
 二週間ぶりに来たピアニストさんが、その雰囲気の違いに驚いていました。

 今は、子どもに方法を教え、任せ、育てていきたいと思っています。 それが、一人一人の育ちにつながっていくと思うからです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。