SSブログ

6年生で混声合唱に挑戦 [合唱]

 6年生の音楽を持っています。
 6年生ぐらいになると、男子は変声期を迎え、高音がでなくなってしまう子もいます。
そこで、今、混声三部に挑戦しています。
 題材は、教科書の「星の世界」です。
 
 今、音楽の授業では、パート練習を始めました。それぞれのパートに、パートリーダーを決めさせました。そして、自分達で練習させています。合唱団の子ども達が活躍しています。中学校の合唱コンクールで、役に立てばと思っています。
 
 僕は、声変わりをした男子を担当しています。
 その男子、中々音をとるのに苦労しています。
 音域がせまい上に、音がとれない子多数。

 そこで、音楽専門の前校長先生に、混声合唱での男子パートの指導法について電話で聞いてみました。

 すると、「混声用の楽譜でないと難しい」との答でした。
 同声の楽譜だとどうしても、男子にとって、とりにくい音になっている。うまくいかないとのこと。

 そこで、教科書を見てみると、高い音の出なくなった男子には、中音を一オクターブ下げて、歌わせるといいと書いてありました。
 僕は一番下のパートを歌わせていました。
 今度は、歌う場所を変えてみます。

 他の学校では、どうなんだろう。6年生ともなると、声変わりした男子が多いように思います。混声で指導しているところはないのでしょうか。

 これでうまくいったら、本格的な混声合唱に取り組ませるつもりです。
 さあ、どうなるか。ドキドキしながら指導しております。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。