SSブログ

消防音楽隊との合同練習 [合唱]

 今日は、小松市消防音楽隊発足35周年記念演奏会出演に備え、消防本部へ行き、消防音楽隊の皆さんと合同練習をしました。

IMG_0751.jpg

 団員の子ども達を迎えに、バスだけでなく、消防の車も来てくれました。子ども達は大喜びでした。 

IMG_0805.jpg

  今日の子ども達のめあては、あいさつと笑顔です。無事達成できるでしょうか。

 消防本部に着くと、発声練習のあと、すぐにリハーサルが始まりました。
 今まではCDの音源で練習してきましたが、今日初めて生の演奏と合わせたのです。
 合わせたのは以下の曲です。

・石川県の歌
・花は咲く
・翼をください

 オーケストラの生の演奏。一人一人が演奏し、それが合わさって音楽が作られています。生きている感じがしました。そんな音楽とともに歌うのです。本当にぜいたくです。

IMG_0799.jpg

 予想以上に、声は聞こえてきました。
 ただ、低音域が聞こえてきませんでした。

 新たな課題がいくつか見えました。
 「石川県の歌」では、最後が「ん~」で終わります。そこと低い音域をいかに飛ばすか。

 「花は咲く」では、言葉の頭がはっきり聞こえないことと、息継ぎの問題。(言葉の途中で息つぎあり)
 
 翼をくださいでは、せまい場所でいかにうまく踊るかということです。演奏者とステージの前までは幅1mしかスペースがないとのこと。下手をすると、おっこちてしまいます。

 また、ステージの両側から入場ということ。
 僕は客席で、曲の終わりの指示をする必要があり、舞台袖にいることができません。子ども達だけでいかに動けるようにするか、という新しい課題も見えてきました。

  並びをきちんと決めます。
 両舞台袖でのリーダーの役割が大きくなりそうです。
 6年生が頼りです。
 今日も6年生、がんばって動いてくれました。

 めあてであるあいさつと笑顔、練習後に振り返ってみました。

あいさつはできたけど、大きな声でできなかった。
あいさつはできたけど、笑顔でできなかった。
笑顔は最初はできたけど、だんだん笑顔でなくなってきた。

 点数で言うと、50点ぐらいでしょうか。いざ、実践となると難しいものです。
 ただ、伸びている子もたくさんいます。

 良いステージを作るためのあいさつと笑顔。
 いずれも表現の基本です。
 それができた時、良いステージとなり、人としても一回り成長することでしょう。

 小松市消防音楽隊発足35周年記念演奏会にどれだけ、お役に立つことができるか。
 自分達も楽しみ、聞いている人を楽しませる!そんなステージにしたいです。
 課題はたくさんあります。あと一週間、どこまでできるか、子ども達と僕との挑戦です。

PS.帰りがけ、音楽隊の方から「ある演奏者が、子ども達が踊って歌っているのを見て、びっくりしたって言っていた」って教えてくれました。うれしかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。