SSブログ

クラスというのは生きものとよく似ています [授業]

 クラスというのは生きものとよく似ています。
 今の時期、それぞれのクラスは、違った生きもののような様相をかもし出しています。

 出授業でいろんなクラスを担当すると、そのクラスの状態が今どんな状態なのかが、よくわかります。
 元気いっぱいのクラスもあれば、眠りかけたようなクラスもあります。
 また同じクラスでも、時期によってその様子は変わります。
 
 特に音楽の授業ではそれが顕著に現れます。
 それは、立つ姿勢に。
 出す声の大きさに。
 顔つきに。
 クラスの空気があります。

 同じようなことをやっているのに、その反応は違います。
 まわりの雰囲気をうかがうようなクラスだったら、そのクラス独特の反応を見せます。
 前の時間、結構しぼられたようなクラスだったら、その反動のようなざわつき感があります。
 その時々のクラスの状態に合わせてやっていく必要を感じます。

 どこまで解放させるか。
 どこまでを良しとするか。
 難しいところです。

 ただ音楽の授業では、こちらのやり方次第で、楽しい授業になり得ます。
 自分自身の力量を上げる意味で、音楽の授業は最適です。

 今日も、よい勉強をさせてもらいました。

 やはり授業はいいものです。後味のいい授業をしていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。