SSブログ

消防音楽隊との演奏会がいよいよ明後日に迫りました [合唱]

 消防音楽隊との演奏会がいよいよ明後日に迫りました。
今日が、本番に向けての最後の練習になります。

IMG_0751.jpg

  そこで、度胸をつけるため、今日の朝練は、急きょ講堂で行なうことにしました。
 本番は、1000人以上の人たちの前で歌うことになります。人に見られることに慣れておく必要があります。また、みんなが遊んでいる場所での練習をすることで、集中力をつけることができます。さらに広い場所で歌うことにも意味があります。
 1人でもこちらを見てくれたら成功だよと言って練習をスタートしました。

 アンプやパソコン、マイクなどの機材を準備します。6年生たちに動いてもらいました。
 団長・副団・書記には、その間、団員たちを並べ、笑顔や姿勢チェックなどをさせました。みんな大忙しです。

 歌ったのは、以下の三曲です。
●March Golden Eagle (石川県民の歌)
●花は咲くNHK東日本大震災プロジェクト「明日へ―支えあおう―」
●翼をください~バンドと合唱のための~

 目の前では、ドッジボールやおにごっこで子ども達が走り回っています。
 時にはドッジボールが転がってくる、そんな場所で歌っていました。団員たちには気にしないよう、言いました。本番では、突然赤ちゃんが泣き始めるかもしれません。そんな中でも、歌に集中できる力が必要です。

 歌い始めると、どうでしょう。何人かの子ども達が座ってみているではありませんか。低学年、4.5人の子ども達が見てくれました。その人数は歌とともに少しずつ増えていき、最後には7,8人ぐらいになったでしょうか。
 何だかうれしかったです。
 
 本番さながらに、振り付けをつけて歌い、花は咲くでは、一人一人花を持って歌いました。

 この歌には、2,3日前に振り付けを追加したので、大変です。子ども達、よく動いています。

 本番さながらの講堂でのリハーサル。場所を変えての練習も刺激的でいいものです。見ている子どもたちがいたので、団員たちもうれしかったかもしれません。

 明日は、一旦休養。本番はあさってです。当日は入りきれない人がいるくらいの満席になると言います。

 いいステージにしたいです。そしてたくさんの人に喜んでもらい、良い思い出を残してほしいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。