SSブログ

一年生って、本当におもしろいです [授業]

 今日、1年生の学級担任の先生が急きょ風邪でお休みしました。
そこで、僕が一年生の授業の補欠に出ました。

  1限目は音楽をやってほしいということで、事前の準備もなしでやることになりました。

 今まで一年生の音楽なんてやってことありません。また一年生との授業のお付き合いも皆無に近いです。でも、一時間楽しい時間が持てればいいやという気持ちで、やってみました。

  まず、座り方から教えました。
僕の場合、音楽の時間は「半ケツ」で座らせています。
あっ、「半ケツ」というのは、僕が勝手に言っている言葉で、イスにオシリを半分乗っけて浅く座ることを言います。
 これだと、立つ時、ズリズリというイスの音がしないし、サッと立つことができます。更に、背もたれに体を傾けることができないので、子ども達は背筋が伸びた状態でいます。

 一年生、すごいです。いい子をどんどんほめて指導すると、どんどんやってくれます。これが低学年のすごさです。
 
 次にソアーベ体操。僕のマネッコをだまってするのです。
 僕の奇妙な動きにもどんどんついてきて、やってくれます。
 子ども達、と~~~っても楽しんでやってくれました。

 次第に僕もノリノリになってきました。

 更に今月の歌「歌えバンバン」の指導をしました。
 笑顔で歌うことの大切さ。
 体でリズムを取ることの大切さを
 良い子を見つけほめることで、どんどんマスターしていきました。

 更に高い声の出し方。
 口の奥を空けて歌うやり方など、指導したいことが次から次とみつかり、何度もめあてを言っては歌いました。

 一年生ってすごい!!
 疲れを知りません。
 何度も何度も歌います。
 それも楽しそうに。

 結局この歌だけで、1時間が終わってしまいました。
 最後には、もっと歌いたい!!コール。
 あっという間の一時間でした。

 その後、2限、4限と自習の補欠に出ましたが、みんな静かにシーンとやってくれます。
 ごほうびに、最後の5分はクイズを出したり、ゲームをしたり。これも大喜び。
 先生、また来てコールが起きました。

 一年生、4月は大変でしょうが、今の時期の一年生って、すっごくおもしろいです。
 これも、休まれた担任の先生の普段からの学級経営の結果でしょう。
 一年生って、本当におもしろいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。