SSブログ

先人の名言が、幸せに生きるヒントをくれます [名言]

 人生、調子の良いときもあれば、そうでないときもあります。そういう時は、先人の名言が、ヒントをくれます。

『人生を最高に楽しむために、ものの見方を選びとろう。望む人生を呼びこむ見方を選ぶのだ』リチャード・ブロディ

 ものの見方をどこかでかけちがえていなかったか、点検が必要です。人生で何を望んでいるのか。それは、HAPPYに生きることです。そんなものの見方を選ぶことができるはずです。

『幸福とは、まことにとりとめのない、ふわふわした主観的なものであって、その当事者の感受性や、人生観や、教養などによってどうにでも変わりうるものだ』 澁澤龍彦

 そう、幸福とは主観的なものです。ある日は幸福だと思っていても、日が違えば、不幸だと感じてしまいます。時には、一瞬後、幸・不幸が逆転したりすることすらあります。

『ある人は幸福を感じ、ある人は同じ目にあっても不幸を感じるのは何かと言えば、それは心の用意のちがい、心の置き処がちがうからである』 武者小路実篤

 心をどこに置いておくかがポイントのようです。同じ状況でも幸福と感じたり、不幸と感じたりする人がいます。それは、心の視線がどこを向いているかです。

『考え方しだいで、幸せにも不幸にもなる。幸福と充実感を最大限に味わいたければ、多様な思考能力を身につけよう』 リチャード・N・ジョーンズ

 そう、いろんなものの見方ができるようになれば、強いです。一つの紙でも表と裏があるように。日常の景色にも陰と日向があるように。多様なものの見方をし、選び取ればいいのです。

『幸と不幸の差は、その人が人生を楽しく見るか、敵意を抱いて陰気に見つめるかの差である』メーテルリンク

 幸せを選ぶように、心がけていきたいです。せっかく生きてるんですもの。人生を謳歌していきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。