SSブログ

学校で、クリスマスミニコンサート [合唱]

  今日は、日頃お世話になっている友達や先生方に向けて、クリスマスミニコンサートを開きました。昼休み、音楽室で、約15分のミニコンサートです。
今年締めくくりの最後のコンサートでもありました。

昼間ミニコンサートポスター.jpg

 普段お世話になっている人たちへのコンサートですので、最高のコンサートにしようと話し合いました。また、子ども達の希望で、ユニフォームを着る事にしました。

 このユニフォーム、小さい子ども達はうれしかったようで、担任の先生に「見て見て!!」って見せてる子もいたようです。

 給食後のすぐのコンサートですので、家からユニフォームを着てきた子もいます。もちろん重ね着をして。
 ユニフォーム持って来た子は、給食準備中に抜け出して、音楽準備室で着がえていました。

 僕も、早めに給食を食べ、いつもの赤の蝶ネクタイとベストの服装に着がえ、急いで会場準備をしました。

 今日は、新しいグッズが登場しました。
 これです。
 なんと今日、宅配便で到着したのです。


 実物はこんなのです。

IMG_0939.jpg

 真っ暗にしてつけてみると、なんとこんなにきれいです。
IMG_0944.jpg 
 お昼休み、コンサートが始まるまでの間、音楽室を暗くし、今日歌う曲を流しながら、このグッズのカラフルな照明で楽しんでもらいました。
 入ってくる人たちは・・・

「きれいや~~」
「何これ~~~」

つかみは十分です。

 始まりの時間が近づくにつれ、本当にた~~~くさんのお客さんが来ました。本当に音楽室に入りきれないくらいです。
 たくさんの先生方や団員のお友達が来ました。手を振る姿も見えます。

1時5分。いよいよ開演です。

演奏したのは、下の曲です。
①これが音楽…2分30秒
②サンタが町にやってくる・・・2分30分 
③いのちの歌…4分30秒

 やはりユニフォームをみんなで着て歌う姿は、いいものです。今まで外でやってきたコンサートを学校で再現することができました。

uvs131218-001.jpg

 かわいいサンタさん、トナカイさん、がんばりました。
uvs131218-003.jpg 

 バタバタしてたけど、限られた時間で良い演奏ができたと思います。
 外でやってきた演奏会のようすを学校の人たちに見てもらえて、子ども達もうれしかったようです。

 あとで、「涙がでたわ」と言っていた男の子もいました。学校の帰りがけ、たくさんの小さい子ども達が笑顔で「見たよ」って言って、かえって行きました。

 学校のたくさんのお友達や先生方に見てもらえて、本当に良かったです。
 歌のクリスマスプレゼントができたかな・・・

 良い一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。