SSブログ

発声の基本についてのポイント [合唱]

●発声の基本についてのポイント
 
 今までいろんな講習会や先生から学んだことを、テキストファイルに打ち込んであります。迷いが出た時はいつもそれを読み返しています。これは、僕の宝物です。
 さて、今回僕は、発声について迷っています。
 そこで、発声について書かれた部分を抜き出してみました。(主に口形についてが多いです)

●ポイント
 のどの奥を開けたまま+口形ははっきりさせる。

●口形について
オの口→びっくり
エの口→きどって
ウの口→ストローで吸う(マックのシェイクを吸う感じ)

イとウとエはマシュマロで練習できる。
歯ではさんで

・爪楊枝に刺してマシュマロを口に入れて、発声すると、
 口の奥をこれだけ開くということがわかる。


●母音唱について
・母音でつなげる練習
【効果】
・なめらかに歌う練習 
・声質を変える効果もある。
注/曲全部やる必要はない→難しいところ・なめらかにやって欲しいところのみでも効果的(イエがポイント)

母音唱→切れたら意味がない。つなげること
 具体的には
 ふるさとを「あー」だけで母音唱。(鼻からご飯粒)
 息をのどで止めない。息を出さないことでとめる
    ↓
  次は速めの曲、例「ゆかいに歩けば」や「とどけようこの夢を」などがいい。
ゆったりは誰でも母音唱ができる。でも速くなると母音唱がくずれる。
母音唱のもう一つの目的は「レガート唱法」
速い曲はレガート唱法ができなくなるので、いい訓練になる。

●V字で歌う→腹筋を使う練習になる

●みぞおちにグーをあて、発声練習。

●顔
 上の歯より上で歌う。(笑顔)
 顎の下は脱力

●その他
武田雅博先生のミッキーの声は地声をなくす方法
声量は落ちる)だから「前に飛ばせ」という声かけは必要。

●発声練習ではできても、歌では使えないと使い物にならない。
 →歌の中で指導

 これに基づいて、基本から指導します。
 メモですが、たくさんのポイントがつまっています。何かの参考になればうれしいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。