SSブログ

2013年、僕個人の10大ニュース [幸せに生きる]

2013年、僕個人の10大ニュース

 あと少しで今年も終わろうとしています。
食中毒で延々寝ていました。これだけ寝ていたのは何年振りでしょうか。
今、だいぶ回復しました。そんな今、いろいろあった僕自身の2013年を振り返ってみました。

息子の大学進学!
 わが息子が晴れて、現役合格し、大学生になったこと。これはわが家にとっては大きなニュースでした。無理だと言われていた大学に合格したこと、本人もよくがんばったと思います。そして、今はアパートで、1人暮らしです。わが家は奥さんと二人暮らし。生活も大きく変わりました。

第四回定期演奏会の成功
 定期演奏会を終えて毎回思うことですが、今回が一番良かったと思える演奏会でした。(もちろん前の演奏会もよかったのですが)今回は、全国で活躍している千寿さんとのコラボ。そして、中学校の吹奏楽とのコラボと盛大でした。お客さんも、会場に入りきれないほどの大盛況でした。

二年連続!東京マラソン出場
 二年連続で、抽選にあたり、二年連続で出場しました。今回は、リュックをかついでの通勤ランで、本番に備えました。寒い中の通勤ラン、職場に着くころには、白山がきれいに見えたこともありました。今となっては懐かしい思い出です。おかげ様で4時間をきることができました。

生徒指導加配になる
 4月、蓋をあけてみると、今の学校に残留。そして生徒指導加配という立ち位置になりました。これは、校内の生徒指導を専門にやりなさい!といった役割です。授業時数も週に10時間しかありません。苦手な生徒指導ですが、最近は、チームで動くことが主流。管理職に支えられながら、やっています。

石川県立音楽堂大ホールでの演奏
 童謡コンテストで金賞を受賞しました。その歌の披露を石川県立音楽堂大ホールというすばらしい会場ですることになりました。10周年記念ということで、ピアノ伴奏とバックコーラスを6年生が応援するという形で出場しました。この日は、何千人というお客さんです。またボニージャックスとも共演しました。合唱を長くやってきた6年生にとって、豪華な会場での演奏は思い出になったことと思います。 

消防音楽隊とのコンサート
 ご縁あって、市の消防音楽隊(吹奏楽)の35周年コンサートにお呼びがかかりました。このコンサートが、とても盛大で、おもしろかったです。会場は市の公会堂。満席で1000人以上のお客様の前で、子ども達は歌いました。その姿が、楽しそうで、生き生きしていて、みなさんの評判もとても良かったです。

児童発表会・児童音楽会の成功
 4年生の児童発表会。児童音楽会の指導のお手伝いをさせてもらいました。
4年生は、福井わらべ歌紀行とNコンふるさとの発表。当日はなんと台風で児童発表会は中止になってしまいました。でも、学年の先生と相談し、うちの学校でうちの学校だけの児童発表会をすることにしました。お客さんは7人の先生しかいなかったけど、けなげにがんばる子ども達に涙しそうになりました。

 5年生は、Nコンふるさとスキンブルシャンクス(キャッツのナンバー)を歌いました。市の公会堂での発表でしたが、これがまたすばらしい発表でした。特にスキンブルシャンクスは、ダンスを自分達で考え、もうノリノリ。会場全体が手拍子の嵐に包まれました。僕も成り行き上、指揮をやることになったのですが、演奏後気持ちよかったこと。みんなも気持ちよかったって言っていました。

音楽を通して目の不自由な方との交流
 市のとある団体から依頼があったコンサートです。目の不自由な方10数人対象のコンサートでしたが、これがとても温かくって素敵なコンサートになりました。本当に心から喜んでくださいました。また、演奏後、何通ものお礼のメールやお手紙をいただきました。子ども達も感じることが多かったようです。音楽を通して、心の暖かい交流ができたことがうれしかったです。音楽の大きな可能性を感じたコンサートでした。

朝の連続テレビドラマにはまる
 ここ数年、まったく見ることのなかったテレビですが、「あまちゃん」で見事にはまってしまいました。ぼくはNHKオンデマンドというサイトの会員になり、好きな時間に好きなだけ見ています。「あまちゃん」で、どれだけ元気をもらえたことでしょう。とびこんでいく勇気をもらえました。
その後、「梅ちゃん先生」を全部見ました。(これもすっごく良かった。ひとりの成長物語ですね。)今は「カーネーション」を見ています。

今年度の合唱団活動の記録DVD全2巻完成
 今年は、子ども達の希望やいろんな所からの依頼があり、た~くさんのコンサートをしました。そんなたくさんのコンサートの記録をDVDにしました。一巻に収まらず、全2巻になってしまいました。これは新しい試みです。子ども達のがんばりを見て欲しくって、お世話になった方々にプレゼントしました。市内の公共団体(保育所や学校・福祉諸団体)で希望の方には、お分けしようと考えています。こういう新しい試みをどんどんやろうと思っています。

おわりに

 こうやって書いてみると、いろいろあった一年でした。ここに書ききらなかったことも多数あります。これらはたくさんの人たちとの関りの中で生まれたことです。
 本当に、たくさんの人たちにお世話になりました。
 いろんな人とのご縁があったからこそです。本当に心から感謝です。
 そして、このブログを通して出あった方々にも心から感謝です。お付き合いをありがとうございます。
 あと数時間で今年もおしまいです。 
 みなさん、良いお年をお迎え下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。