SSブログ

まずい!!3D映像、はまりそうです。 [幸せに生きる]

 いやー、今日は完全に趣味の世界にはまってしまいました。
  今作っている合唱団の番組の中のアナウンサーを、コンピューターグラフィックの3D映像にできないかと、その作製に夢中になってしまったのです。

 最近はパソコンの性能も向上し、3D映像も、個人で比較的簡単に作れる時代になりました。
 僕のようなしろうとにでもできそうなものはないかと探しました。
 すると・・・ありました。2つありました。

 一つ目は、六角大王Super6。体験版がありました。三十日間無料で使えます。
 中にテンプレートがいくつか用意されています。それを利用することで、歩いたり、走ったり、笑ったり、サッカーしたりと、様々なことをそのキャラクターがやってくれます。
 これは、おもしろくってしばらく遊んでいました。

 二つ目はMikuMikuDanceというフリーソフトです。フリーながらも、機能がすごいです。今流行りの初音ミクが踊ったり歌ったり。凝れば、すごい映像ができそうです。
 これは理解するまでに時間がかかりましたが、解説用の映像もそのサイトから見ることができ、概要は理解できました。マスターすれば、すっごいことができそうな感じです。

 この二つのソフトをいじくっているうちに、あっという間に時間は過ぎていってしまいました。

 まずい。これをやりだすと、この世界に埋没しそうです。 バーチャルの仮想現実の世界にです。
 ということで、これは打ち止めにすることにしました。
 これに夢中になる人もたくさんいるでしょうね。
 いろいろと奥深い世界はたくさんあるものです。

 ちなみに、番組のアナウンサー3D映像は、いろんな映像を合成し、今使っている映像ソフトで作ってしまいました。こちらはあっという間につくれました。

 なお、3D映像に取り組んでみたい方には、この二つのソフト、お勧めだと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。